おはようございます♪

朝は涼しいのに・・・これから暑くなってくると思うと、秋は本当に来るのだろうか??と、疑問に思いたくなりますね(*_*)

つい最近、髪の毛を短いのではないか!?と、ツッコミをしたくなるくらいベリーショートのもこにとっては、丁度良い気候かもしれません。

本当にただ今の髪の毛の長さ短い+パーマをかけたので、なんとなく濡れた髪だと・・・良く言えばキューピーちゃん☆

悪く言えば・・・ブラマヨの小●さん・・・Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)なるべく、良く言えばの方で想像お願いします。

でも、これからまた仕事頑張るぞ~!!の気合を込めて切ったので、サッパリした気持ちでまたお仕事頑張っています(^O^)/

でも、確実に男の子&大学生くらいに見られること間違いなし☆いつになったら~大人なレディーになれるでしょうか・・・。

と、お話はここまでにして、レシピ紹介へ☆

今日紹介する料理は、茹でたブロッコリーに絶品のソースをかけて頂く、おつまみにもおかずにもピッタリな料理です☆

このソースを覚えれば、何のお野菜に掛けても美味しいですよ!!

『ブロッコリーの和風タマネギあんかけ』

 

茹でたブロッコリーに掛けたのは、甘味がグッと増した”和風タマネギあんかけ”♪

加熱することで甘味が増し、まろやかに仕上がったタマネギベースのあんかけは、とても優しい味。

お酢も加熱することで角が取れ、まろやか&サッパリ!!お酢が苦手な方でも食べれちゃうあんかけです(^O^)/

タマネギの程良い香りが、食欲そそること間違いなし☆

トロトロ~っとタマネギの甘味が引き立つあんかけをブロッコリーにたっぷりかけて召し上がって下さい(^^♪

ブロッコリー以外にも応用出来ますので、他のお野菜にも掛けて楽しんで下さいね。

「ブロッコリーの和風タマネギあんかけ」
<材料> 2~3人分
ブロッコリー:1房
タマネギ:1/2個
水:150cc
☆酒:大さじ1
☆醤油:大さじ1
☆酢:大さじ1/2
★水:大さじ1
★片栗粉:大さじ1/2

<下準備>
①ブロッコリーは、小房に分け、塩(分量外:適量)を加えたお湯で1~1分30秒程茹で、水にさっとさらし、ザルに上げ、水気を切る。
②タマネギは、適当な大きさに切る。
③★を混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作る。(★)

<作り方>
1.和風タマネギあんかけを作る。
ミキサーにタマネギ・水を加え、撹拌する。
2.鍋に1.と☆の調味料を加え、火にかけ、煮立ったら弱火で4分程煮る。
3.2.に(★)を加え、とろみがついたら火を止める。
4.皿にブロッコリーを盛り付け、3.をかける。

<美味しくなるPoint>
*タマネギは、加熱することで苦味や臭みが和らぎ、まろやかで甘味が増したソースになります( ´艸`)♪
*とろみをつけるのが苦手な方は、1度火を止め、水溶き片栗粉を混ぜながらら、回し入れ、全体を混ぜ、再度火にかけるとダマにならずにとろみがつきます。

<もこの元気になるPoint>
*甘味が口に広がる♪”タマネギ”について
・タマネギに含まれる”硫化アリル”は、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を促進してくれます☆
・また、血行を促進し、血液をサラサラにする効果も期待出来るので、高血圧や風邪予防にも効果的です(・∀・)/

*生活習慣病予防に大活躍☆”ブロッコリー”について★
・ブロッコリーには、カロテンやビタミンCが豊富に含まれています。ガン予防や美肌効果も期待出来ます!!
・また、ガン予防や強い抗酸化作用のあるスルフォラファンやイソチオシアネートを含んでおり、生活習慣病予防にも効果的です(^^♪

*タマネギ+ブロッコリーの食べ合わせ→血行促進・高血圧、動脈硬化、心筋梗塞の予防

<Arrange Point>
*風呂吹き大根
*蒸したり、茹でたジャガイモ・アスパラガス
*鶏のから揚げ
*白身魚のソテーや塩焼き
などなど・・・色々なものにかけても美味しいですよ(・ω・)/

大根のおろしあんかけを我が家で良く作り、鶏のから揚げなどにかけて食べます。

ここから、タマネギをすりおろしてあんかけにしたらどうなるかな??と、思い作ってみました☆

ただ、大根と違ってタマネギのすりおろしは目から涙は溢れるし、1枚1枚剥がれて上手くすりおろせない・・・(´・ω・`)

って、お困りの方も多いと思うので、ミキサーですりおそす手間を省きました。

蓋を開けた時に多少鼻にきますが、加熱するとこのツーンとした香りは甘味に変わり、優しい味になるんです!!

実は、このツーンとした香りが硫化アリルの正体なんです(^ε^)♪

目に見えない栄養成分ですが、嗅覚で感じとって下さい(笑)ただ、涙がもれなくついてきます!!

タマネギの甘味がギュっと詰まったあんかけは、色々な料理やお野菜にかけても美味しいので、ぜひ試してみて下さいね(´∀`)

レシピブログに参加しています♪美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙