おはようございます(*^_^*)

最近朝涼しいなあ~!と、思ったら今日はなんだか蒸し暑い朝を迎えている埼玉県です。雨も降るみたいで・・・ムシムシ度がUPしそうです(汗)

ロンドンオリンピックももうそろそろ終盤を迎えてきましたね!サッカー男子惜しかったですね!!でも、ベスト4に残るだけでもスゴイですよね☆

そして、ボクシングは決勝まで行き、レスリングは銅メダル、男子陸上のリレーは決勝進出!もしかしたら、陸上北京に続いてメダル獲得でしょうか!!?

まだまだ、暑い夜が続きそう~♪今日は、女子バレーがありますね(^O^)/頑張れ!日本☆

と、テレビの前で応援したいのですが、今日の夜はお出かけ♪久しぶりに会うお友達なので、本当に楽しみなんですヾ(@^▽^@)ノ

ルンルン気分のまま、本日もレシピ紹介へ♪

今日紹介する料理は、夏にピッタリの和食の定番”酢のもの”をアレンジして食べやすくしました☆

『酢のもの炒め』

 

和食の和えものの定番”酢のもの”。ワカメやキュウリ、タコやミョウガなどを酢でサッパリと和えた和食料理。

でも、お酢が酸っぱくてすこし苦手・・・って方もいると思います。今回は、少し酢の酸味を和らげるために炒めてまろやかさをプラスしました(^O^)/

お酢とショウガの風味でサッパリ感はあるのですが、加熱することで少し酢の酸味が抜けてまろやかに♪お酢が苦手な方でもチャレンジ出来ると思います。

また、ワカメやタコの旨味も加わり、美味しさがUPするのも炒めるから。野菜に旨味が染み込むんです☆

つるるん♪としたワカメの食感・シャキシャキお野菜にコりコリタコの食感の違いがまた食欲そそります(´∀`)

夏で食欲がないな~(;´Д`)って時にもピッタリな簡単な炒め物です♪これで夏バテ解消してしまいましょう!!

「酢のもの炒め」
<材料> 2~3人分
ワカメ(乾燥):5g
キュウリ:1/3本
ニンジン:3㎝
長ネギ:10㎝
ショウガ:1片
蒸しダコ:100g
☆酢:大さじ2
☆醤油:小さじ1
☆砂糖:小さじ1/2
塩:少々
サラダ油:適量
白いりゴマ:適量

<下準備>
①ワカメは、水に5分程浸し水に戻し、水気を切る。
②キュウリ・ニンジン・長ネギ・ショウガは、千切りにする。
③蒸しダコは、小さくざく切りにする。
④☆の調味料を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを熱し、サラダ油をしき温め、ショウガを加え香りがするまで炒め、ニンジンを加え、火が通るまで炒める。
2.1.にワカメ・蒸しダコを加え炒めたら、キュウリ・長ネギを加え、さっと炒め合わせる。
3.2.に(☆) を加え炒めたら、皿に盛り付け、仕上げに白いりゴマを振る。

<美味しくなるPoint>
*ショウガを香りがするまで炒めることで、風味が引き立ちます☆
*キュウリ・長ネギは、食感を残したいのでさっと炒めて下さい!調味料を加えた後も長時間は炒めないように注意して下さいね(・ω・)/

<もこの元気になるPoint>
*夏の食材”キュウリ”について☆
・キュウリには、ビタミンCやカロテン・カリウムが含まれています☆カリウムは、余分な塩分の排出を促してくれるので、腎臓の働きを助け、血圧を正常に保ちます。
・また、ワカメとタコとの組み合わせは血中コレステロール値を下げ、血圧を安定してくれる最高の組み合わせなんです!!

夏になると食欲もグーンと落ちますよね^^;これだけ暑い日が続くと尚更!

そんな時こそ”お酢”を摂取することをオススメします☆うち自身お酢が大好きなので、お酢の飲み物には目がありません!!

お酢には、食欲を増進させ、疲労回復効果や血液をサラサラにしたり、お肌にも良い作用がたーくさん!!

酸っぱさが苦手って方もいますが、加熱するとまろやかになるので、お酢を摂取するなら加熱することもオススメです(^ε^)♪

リンゴ酢やホンチョ(KARAのお酢)など飲みやすいお酢もたくさん出ていますね。それを上手く活用してお酢を摂取しても良いと思いますよ~!

夏バテ予防のためにも、『酢のもの炒め』で食感を楽しみつつ、サッパリとした炒めものを頂いてみてはいかがですか??

お盆も近づき、実家に帰省される方も多いと思います。良いお盆休みをお過ごしくださいね☆

レシピブログに参加しています☆美味しそう~!と、思ったら↓のボタンをポチ!っとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂きありがとうございました♪(*^ ・^)ノ⌒☆