おはようございます(^O^)/

最近本当に暖かくを通り越して暑くなりましたね(汗)考えたら~もう6月突入してましたね!明日からしばらく天気は良くないみたいです・・・。

とうとう梅雨入りにはいるのでしょうか??湿気にジメジメ←結局湿気(笑)・・・もこチャ(MY自転車)の出番が少なくなる時期で寂しいですよ~(´・ω・`)

今日は、つかの間の晴れ間!!と、言うことで近所に住む幼馴染と久しぶりに会って~一杯話して来ます♪

とっても近くに住んでいるのに、お互い仕事やら何やらでたまにすれ違うくらいで、最近はゆっくり会っていません(:_;)なので、積もりに積もった話し一杯してきちゃおう☆と思います!

彼女は、韓流大好きっ子なので・・・その話も聞いて来ちゃおう(笑)昨日も2PM&2AMの何か試写会みたいなの行ってきたとか・・・?

みなさんも韓流好きですか??うちは、どっちかと言うとあまり詳しくありませんが、カラオケでは少女時代もKARAも歌いますよ~o(^-^)oって、定番曲ばかりですが。

明日もお仕事なので、今日一杯楽しんで~元気注入してきますね☆では、今日も張り切ってレシピ紹介へ!

今回は、これから旬を迎えてくる”ナス”を主役にした、ジューシーでヘルシーな炒めものの紹介をしたいと思います(^O^)/

『たっぷりナスと鶏ささみのトマトケチャップ味噌炒め』

 

夏が近づくにつれて~どんどんスーパーでも見掛けることの多くなってくる”ナス”!今回は、これから旬を迎える”ナス”をた~っぷり使った料理です☆

ナスは、他の食材の旨味や調味料の味を吸収し、食べる度にジューシーになるんです♪一口食べると・・・口の中に旨味がジュワ~っと広がります( ´艸`)

味付けは、ナスと相性の良いトマトケチャップと味噌!洋風と和風の味付けを組み合わせてみました!

トマトケチャップの酸味や炒めることで甘味が増すのですが、そこに味噌のコクを加えるとまろやかで、味噌の風味が感じられます(´∀`)

また、野菜を良く炒めているので甘味が増し、食べづらいセロリーなどもパクパク食べれてしまいます!

野菜を大き目に切っているので、野菜の食感も楽しめますし、食べ応えが増すので、お肉が少なくてもボリュームが出るんです♪ヘルシーな料理ですよ。

鶏ささみは、固くなりやすいので、あらかじめ電子レンジで加熱し、最後に加えて軽く炒めるだけ。そうすることで、ふっくら・ジューシーに仕上がりますよ(・ω・)/

トマトケチャップと味噌の味付けは、ご飯がどんどん進んでしまうこと間違いなしです☆とても、簡単なのでぜひ試してみて下さい。

「たっぷりナスと鶏ささみのトマトケチャップ味噌炒め」
<材料> 2人分
ナス:2本
タマネギ:1/4個
セロリー:1/2本
しめじ:1/2株
パプリカ(黄色):1個
鶏ささみ:2本
☆トマトケチャップ:大さじ21/2
☆味噌:大さじ11/2
☆酒:大さじ1
☆醤油:小さじ1/2
塩・コショウ:少々
オリーブオイル(サラダ油でもOK!):適量

<下準備>
①鶏ささみは、筋を取り除き、塩・コショウ(分量外:少々)と酒(大さじ1/2)を振りかけ、揉み込み、耐熱皿に置き、ラップをし電子レンジ600Wで約2分加熱し、粗熱を取り、食べやすい大きさに割く。
*鶏ささみの筋の取り方・・・端に見える筋の周りに少し切り込みを両端から入れて、筋を下にして、包丁で鶏ささみの身を押さえながら、筋を引っ張ると取れます!
②ナス・セロリ―は、5㎜幅程の斜め切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④しめじは、石づきを取りほぐす。
⑤パプリカは、縦半分に切り、さらに半分の長さにし、縦に5㎜幅程の細切りにする。
⑥☆の調味料を合わせる。(☆)

<作り方>
1.フライパンを熱し、オリーブオイルをしき温まったら、ナス・タマネギを加え、ナスがしんなりするまで炒める。
2.1.にセロリ―・しめじ・パプリカを加え、塩・コショウをし、火が通るまで炒める。
3.2.に鶏ささみ・(☆)を加え、中火に落とし、全体を絡めるように炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*鶏ささみを蒸す時に、お酒を振りかけて揉み込むと鶏ささみがふっくらと蒸し上がります。
*ナスは、しっかり炒めることで味の染み込みが良くなるので、しっかり炒めて下さい!
*鶏ささみは、固くなりやすいので最後に加えて絡める程度で♪

<もこの元気になるPoint>
*たっぷり入れたナスについて・・・♪
・ナスの紫色の成分にはナスニンと呼ばれるアントシアニンが含まれているので、目の疲労回復や抗酸化作用によってガン予防や動脈硬化、高血圧を予防してくれます。
・ナスと味噌の食べ合わせは、ガン予防や血行促進、血中コレステロールを下げる効果があります(^ε^)♪

*鶏ささみについて・・・☆
・鶏ささみは、低カロリーで高タンパク質!ダイエット中の方や運動している方にオススメの食材!
・ナイアシンによる動脈硬化予防やビタミンB1により代謝の活発化、肌や髪のツヤを保つコラーゲンなども含まれています。

これから、どんどんナスが美味しくなってくる時期ですね(^ε^)長ナス・水ナス・米ナスなどなど・・・種類も豊富!

一度、全部違ったナスでナスご膳作ってみたい!と、思ってしまうほど、今は種類が一杯出回っていますよね☆

我が家でもそろそろナスの苗を植え始める時期になってくるのかな・・・?と、パパが植え始めてくれることを期待しているもこであります(`・ω・´)ゞ笑

ナスの味噌田楽に、ナスの揚げびたし、ナスのお漬物に揚げ茄子、焼きナス・・・夏が近づくと食卓がナスワールドになりそうです( °д°)!!

でも、うちが一番好きなのはラタトゥイユ!やっぱり、ナスとトマトの組み合わせは、最高だと思います♪

うちでは、夏になるとトマトも育てるので、家で収穫した野菜でラタトゥイユを作りたい!!と、今から夏に向けてイメトレ中です(笑)

みなさんも夏はグリーンカーテン作ったり、色々な野菜育てたりするのでしょうか??家で採れた野菜は、また味も格別ですよね☆

スーパーで美味しいナスに出会ったり、自宅で美味しいナスを手に入れた時に、ぜひ『たっぷりナスと鶏ささみのトマトケチャップ味噌炒め』を試してみて下さい~☆

レシピブログに参加しています♪美味しそう!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙