Happy Merry Christmas
今日は、連休2日目!クリスマス・イヴですね(^O^)/ みなさんどのように過ごす予定でしょうか?

うちは、クリスマス・イヴと言うロマンチックな響きの日なのですが・・・幼馴染の子が開いてくれる「独り身の友達でクリスマス会」に行く予定です。

友達と遊べるのは、とっても楽しみなのですが・・・少し寂しい響き!!(泣)でも、一杯騒いで・楽しんで・良いクリスマス・イヴを過ごします~

昨日、川越の縁結びの神社でお参りして、お守り買って・・・来年こそは・・・!!と今から来年のことを考える今日この頃なもこです(笑)

せっかく、クリスマス・イヴなので、本日もおもてなしメニューのご紹介します!

今回紹介する料理は、パーティーでも普段の食事でも活躍するメニューです
大きな容器もいらない、油揚げに詰めるだけ!
ヘルシーで栄養満点「お揚げさんミートローフ」です

普通、本格的なミートローフを作る時は、パウンド型みたいな容器に、ひき肉などの具を詰めてオーブンで焼くと思いますでも、一人暮らしの方の家にはミートローフを入れる容器がなかったり、オーブンがないって方もいますよね?

今回、うちが紹介するミートローフは油揚げに詰めることで大きな容器が不要!それに、小さいのでオーブントースターで出来る簡単ミートローフなんです(^O^)/

それも、鶏ひき肉を使うことでヘルシーに仕上げています。でも、鶏ひき肉だけだと、パサパサになりがち・・・でも!!今回お豆腐を一緒に混ぜることで、柔らかく・フワフワ食感になります!

お野菜もたっぷりでヘルシーに!油揚げの旨味がきゅ~っと入って美味しいですよ( ´艸`)家族の栄養満点メニューとして・ヘルシーなおもてなしメニューとして作ってみてはいかがですか?
 
「簡単☆お揚げさんミートローフ」
<材料> 主食としてなら2人分(ミートローフ4つ分出来ます!)
油揚げ:2枚(おいなりさん用の油揚げ:4枚分)
鶏ひき肉:150g
木綿豆腐:100g
いんげん:3本
ニンジン:3㎝
タマネギ:1/4個
酒:小さじ1
塩・コショウ:少々

<下準備>
①油揚げは、半分に切り麺棒で伸ばし、袋状にし、ざるに移し、上から熱湯をかけ、水気を切り、キッチンペーパーなどで水気を取る。(おいないさん用の油揚げも、油抜きをして、水気を取って下さいね
②木綿豆腐は、キッチンペーパーなどに包み、耐熱皿にのせラップなしで、電子レンジ600Wで約1分加熱し、更に重石をのせ水切りをする。
③いんげんは、塩(分量外)を入れて沸騰したお湯に約1~2分茹で、水気を切り、1㎝幅程に切る。
④にんじんは、幅5㎜程の角切りにする。
⑤タマネギは、みじん切りにする。

<作り方>
1.ボウルに、鶏ひき肉・酒を加え、粘りが出るまで良く練る。
2.1.に油揚げ以外の具を全て加え、塩・こしょうをし良く混ぜ合わせる。
3.油揚げに、2.の具をしっかり端まで押し込みながら詰め、上を折りたたみ、つまようじで上を止める。
4.オーブントースターにアルミホイルをしき、上に3.を並べ、約15分程焼く。焼き上がったら、つまようじを外し、3~4個ほどに切り、皿に盛り付ける。
注意:油揚げは、焦げやすいので様子を見ながら、ある程度上に焼き色がついてきたら一度上にアルミホイルをかぶし焼き続けて下さい!そうすれば、焦げ過ぎる心配はありません!

<美味しくなるPoint>
*鶏ひき肉にお酒を混ぜて練ることで、鶏ひき肉が良く粘り柔らかく、しっとりとした仕上がりになります。
*鶏ひき肉を粘るまで、しっかりと練ることで柔らかくなります
*お豆腐を加えることで、フワフワ食感になり、冷めても固くならずに美味しく食べられます!
*お揚げさんミートローフを焼く時、ある程度上に焼き色がついた方がパリパリして美味しいですよ(^-^)/

<もこの元気になるPoint>
*油揚げには、大豆のPowerがぎゅっと詰め込まれています!木綿豆腐も加えているので、ダブルで大豆イソフラボンが含まれているので、女性ホルモンの働きを良くし、お肌の調子も良くなります。(なんか・・・お得気分笑)
*鶏ひき肉は、体を温める力を貸してくれるし、低カロリーで高タンパク!体を鍛えてムキムキを目指している方にオススメです!
*お野菜一杯で、鶏ひき肉・木綿豆腐で栄養満点ヘルシー。なので、ダイエット中の方やちょっと健康を気にする女子会などにピッタリのメニューです。
*お揚げさんの旨味がぎゅ~っと入り込んで、上のパリパリ感と中のフワフワ感・・・幸せが一杯・・・( ´艸`)優しい味付けにほっこり!笑
*カラフルな野菜がゴロゴロ☆お子さんも喜ぶ見た目で気分UP気分を上げたい時に食べたい一品!

この「お揚げさんミートローフ」は、そのままで食べても本当に十分美味しいです!でも、おもてなしメニューや少し味を変えたい方にオススメのタレは・・・
・ポン酢+マヨネーズ
・醤油+からし(ちょっと大人向け♪笑)などなど・・・。

うちもママにも協力してもらった結果、このタレが結構合いました。他にもあると思います!自分なりのタレを考えて、パーティーなどで楽しんでもいいかもしれません

上の材料の所にも書きましたが、油揚げを袋状にするのめんどくさい!って方は、おいなりさん用に小さくなった油揚げが売っているので、そちらを使っても構いませんよv(^-^)vその方が簡単かもしれません・・・(洗いもの増えないし

お野菜もゴロゴロでカラフルなので、見た目も可愛いので、お子さんや女の子のおもてなしメニューに加えてみたら喜ぶと思います!それも、ニンジンのオレンジといんげんの緑が元気が出るカラーです

本当に簡単で、栄養満点ヘルシーな「簡単☆お揚げさんミートローフ」をぜひ、夕食のおかずや副菜、パーティーメニューにお弁当などなど・・・どんな時でも美味しく食べられので作ってみてください~o(^▽^)o

昨日、川越をぶらり散歩旅して・・・友達と話しながら美味しいものや素敵な神社と街づくりを堪能して・・・お腹も心も幸せ一杯でした!!

昨日の幸せが今日の元気につながっているみたいです今日のうちも元気です!書きたいこと一杯過ぎて~まとめきらなかったので、明日あたりBlogにUPします!

楽しみにしてて下さいね~☆-( ^-゚)v

みなさん、素敵なクリスマス・イヴをお過ごしくださいサンタさーん!22歳だけどプレゼント募集してますよ!笑

レシピブログに参加しています!もし良かったらポチっとしていただけると今後の励みになります!最後まで読んでいただきありがとうございました(。・ω・)ノ゙