こんばんわ~(^O^)/
本日2度目の更新です。実は、レシピブログの自分のブログの所で文字化けしてしまい・・・なんだか今日何も更新されていないのが寂しく感じたので、更新しちゃいます!

あと、鰆の塩麹漬の話しも早くご報告したくてうずうずだったので・・・
まずは、レシピ紹介からいきます(o^-')b

今回も最近頻繁に登場する旬の食べ物
里芋を使った常備菜「里芋とニンジンのきんぴら」です。
 
いつも煮物にするとねっとりとした食感が特徴の里芋ですが、きんぴらにすると意外にしゃきしゃきなんです いつもと違った里芋の食感を楽しんでみてはいかがですか?

「里芋とにんじんのきんぴら」
<材料> 作りやすい分量
里芋:4個(約300g)
にんじん:1/2本(約100g)
☆醤油:大さじ11/2
☆砂糖:大さじ1
☆酒:大さじ2
赤唐辛子(輪切り):適宜
白いりごま:大さじ1
ゴマ油:適宜
(なければサラダ油でOK

<下準備>
①にんじんは、長さ3㎝程の千切りにし、里芋は皮をむき、一度水で洗いぬめりを軽く取ったら、千切りにする。
②☆の調味料を合わせておく。

<作り方>
1.フライパンにごま油(サラダ油)をしき、火にかけ熱し、赤唐辛子を加え香りがしてきたら、里芋・にんじんを加え、全体に火が通るまで炒める。
2.1.の☆の調味料を加え、水分が飛ぶまで炒め、白いりごまを加え、全体を炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*里芋は、一度皮をむいた時に水で洗うと多少ぬめりが落ちて切りやすくなります でも、やっぱり里芋の良さはこの粘りです。ヌメヌメして切りづらいかもしれませんが・・・頑張ってください !
*ゴマ油で炒めると、ゴマ油のいい香りがするので、オススメです でも、なかったらサラダ油でも構いません。
*白いりごまを加えることで香ばしさが増します!
*赤唐辛子は、お子さんがいる家庭では抜いてしまっても構いませんが、味が引き締まりアクセントになりますよ

<もこの元気になるPoint>
*今が旬の根菜の里芋は、栄養価がばっちり!旬のこの時期に食べるのが、一番栄養があるんですよ(o^-')b
*里芋は、カリウムを多く含んでいてむくみ予防になりますよ!
*里芋は、お芋の中でも低カロリーNo.1バンバン食べられてしまいます!
*にんじんは、油で炒めることで栄養を体に吸収しやすくし、美肌効果もo(^-^)o
*里芋の甘さとこのネットリだけどシャキシャキの意外な組み合わせが、なんとも言えずびっくり!これだけで気分が上がりますよ(笑)
*なんだか、しゃきっ!とした気持ちになりたい方や少し体が重いな・・・と感じる方にオススメですよ

いつもと違った食感の里芋のきんぴらをぜひ食べてみてください なんか新しい発見をしたみたいで、嬉しくなります( ´艸`)

ここで、鰆(さわら)さんの塩麹漬のご報告会

じゃーん!!1日漬けて楽しみに待ってましたよ、さわらさん!!笑
そんな勢いなくらい楽しみだったんですv(^-^)v

それも・・・やっぱり塩麹さんのPowerはすごかったです。塩麹だけで食べると、少ししょっぱいのですが・・・お野菜もそうですが、魚でも塩麹につけると甘くなるんです

西京漬けみたいにそこまで甘いわけではないのですが、少し塩気のある西京漬けに近いです!とーーーっても美味しかったです 身もふっくらしていて、塩麹の威力恐るべし(((゜д゜;)))

お魚自体も美味しいのですが、塩麹さんの持っている甘さには本当に色々な料理に使う度に驚かせられます。本当いすごい!!みなさんにも塩麹さんを試して欲しいです!

それに、食材を美味しくするだけの力だけでなく、栄養もばっちりで整腸作用や美肌効果があるみたいです 美味しく食べて、奇麗になれるなんて最高ですよね!

ぜひ、みなさんも塩麹育ててみてはいかがですか??愛着わきますよ~

レシピブログに参加しています。良かったらポチっとしていただけると今後の励みになります!最後まで読んでいただきありがとうございました!