5歳になる1週間ほど前、私と息子と娘で実家にお泊まりに行った日に息子が急に「1人でお買い物する!」と言い出しました。



それならやる気になってるうちにやらせてみよう!


という事でその日にはじめてのおつかいをしました。




車で寝た娘と母は車で待機。


私はスーパーの入口で待つことに。



買ってくるものは


・私と息子の朝食べるパン

・息子のおやつのグミを1つ



入口から見えるところにパンコーナーはあるけどお菓子売り場はお店の人に聞かないといけない。



お泊まりの時にたまに行くスーパーなのでどこに何があるのかは分かってないからちょっと不安だったけど息子はウキウキしてる。



急だったので息子のお財布もなかったから袋に500円玉を入れて渡す。



お母さんはここで待ってるからね!

お店の人にちゃんと聞ける?

お釣りは袋に入れてきてね!

買ったものはこの袋に入れるんだよ!



ちょっと広いスーパーだから心配だったけど息子は「行ってきまーす!」と笑顔でパンコーナーに向かって全く振り返りません。



そしてパンを抱えて店員さんに声をかけてる姿が少し見えました。


こっちを見る素振りもなく店員さんについて行く息子。



どこのレジに並ぶのかなとソワソワしていると大変なことに気付く!


ここのスーパーはセミセルフレジだ!!

(レジでスキャンしたら〇番の精算機でお願いしますーって言われるやつ)



いつも私は電子マネーやクレジットカードで払うから精算機での支払いって息子あまり見たことないかも!と思ったけどここまできたら待つしかない。



すると1番手前のレジに息子が並んでる!


順番が来たら抱えてた商品を渡してそのままお金も渡そうとしてる!


お店の人に案内されて精算機へ。


レジの横にいた店員さんが息子に教えてくれてる!


そしてお釣りを袋に入れて商品を入れた袋を持って満面の笑みで私の方へ走ってくる!!




何これ泣きそう!!泣き笑い




「息子くんのパンはこれで、お母さんはチョコのパンにしたよ!!

そしてこのグミ買った!!」


とやり切った表情照れ



「すごいやん!1人で行けたやん!お店の人にお菓子の場所聞けたの?」


と聞くと


「グミはどこにありますか?って聞けたよ!恥ずかしくなかった!!」




小さい頃は知らない人に挨拶するのも恥ずかしがってて、でも最近はマンションで会う人みんなに挨拶できるようになってて。


成長したなぁと思っていたけど親が横にいるから出来てると思ってたから恥ずかしがらずに店員さんに声をかけられるようになってたことにびっくり!!


すごいよー息子!!




そしてこれが自信に繋がったようでこれから何回かおつかいチャレンジしてます!



大きいDAISOでガムテープを買ったり


別のスーパーで娘用の納豆を買ったり


お友達と一緒に食べるお菓子を選んだり



すごく楽しそうです爆笑



さすがに家から1人で行かせるのはまだまだ怖いけどお店の中だけならもう大丈夫そう!


今度はもっとたくさん買いたいからメモに書いてね!と言われてるので一緒に買い物に行く日はお願いしてみます。


こうやってあっという間に出来ることが増えていくんやろうなぁ。


頑張っててキラキラしてる姿を見れてお母さんは嬉しいよーニコニコ飛び出すハート