1月26日から保育園をお休みさせているのですが…




体力が有り余ってる4歳息子と



何でも興味津々でどこでも登るパワフル1歳娘



いやーきつい!!




毎日のように家の隣の公園行ってるオエー




娘は最近ブランコに1人で乗りたがるし驚き




1回座ってみるー?と乗せたのがあかんかった悲しい


楽しかったようで毎回乗る!!とアピールしてくる泣き笑い


でもまだ1歳やからいつ手を離すか分からんし…

落ちないようにしゃがんでひたすら前後で手を添えるっていうめっちゃしんどいことなってる魂が抜ける


せめて楽しい顔してくれたらいいんやけど何故か真顔凝視


楽しくないなら終わろうかーって思って降ろそうとすると両足上げて足が地面に着かないようにして下りるの拒否!


そしてずっとブランコ…


横では「押してー!!」って言う4歳児。


「自分でこいでー!!」と言っても「押してー」と繰り返す息子。


仕方ないから娘を抱っこして押すけど娘もブランコ乗りたいし抱っこ嫌ー!と暴れる!



1人じゃ無理!!!







娘はどこでも登れると思ってるみたいで本当にヒヤヒヤの連続で…



そこはまだやめて!!って思ってもどんどん行く💦


キッチンのタオル掛けてる手すりみたいなところでも懸垂みたいな状態になってるし

遊具に付いてるボルダリングのやつも登ろうとしてる


何なの?猿なの?



イスからテーブルに乗ってティッシュぶちまけたり

テーブルの上で踊り出したり
(今さらハマってるブンバボーンをノリノリで踊る)

かと思えばテレビ台に登ってバイバーイってしてきたり

ハイチェアによじ登ったり
(マジで危険!!)

テレビにシール貼ったり

牛乳の入ったコップを振り回して牛乳まみれにしたり

納豆ご飯を食べながら走り回ったり

化粧をする時は化粧BOXの中身を全部ぶちまけたり

私がトイレ行くだけで大号泣したり

お風呂で蛇口からお湯を出せと怒ったり

湯船から自分で出ようとよじ登ったり

蛇口の下のカウンターに登ろうとしたり



休まる暇がない!!!

しかも気付けば昼寝も一日1回になってるし

30分しか寝なかったとしてもそれでおしまいやし

どんだけ体力あるん!?無気力



そして息子!

「お母さん見てみて」

「お母さーん」

「お母さん遊ぼう!」

の繰り返し!


遊ぶって言っても基本的にポケモンの指人形なんかで戦うんやけど

戦いながらルールが決まっていくから全然意味わからんくてかなりしんどい魂が抜ける

私のやりたいようにはやらせてくれない



リュウソウジャーの合体ロボが大量に家にあるんやけど好きなようにくっつけて遊べるみたいで

ちょっと形を変えては「お母さん見てー!!」

「ここがこうなって飛べるんやで!!」

「これめっちゃ強いんやで」

「息子くんこういうの得意やからなぁ」

と数十秒ごとに持ってくる


相手して欲しいのも分かるし相手してあげたい気持ちもあるんやけど…

正直合体ロボとかよく分からんし

娘は目を離されへんし

「ちょっと待ってー」とか

「ごめん今無理やねーん」とか言ってしまうから

ほんまに息子には我慢させて申し訳ない💦



なかなか4歳児を思いっきり遊ばせるのも難しくて

「保育園行く?」って聞いてみるんやけど

大人の会話をよく聞いてるから

「今コロナ怖いからなぁーまだやめといたほうがいいんちゃう?」

と大人の真似をした口調で言ってくる。

そして「息子くんお休みする方が楽やねん」とか言う。

4歳児が楽な方を選ぶなー!


まぁ他のクラスや先生でコロナ出てるって連絡きてるからやっぱりまだ行かせるのはなぁ…と夫婦で話してます。


でも私の体力がきつーい!!




でも先週は夫も一日休み取ってくれて一緒に過ごせてその時のお出かけが楽しかった!!

車をちょっと走らせないといけないけど狭山市の市民ふれあいの里指差し

2回目やったんですがここのリス園が楽しくて❤

ふれあいの里に入るのに中学生以上は200円やから子供は無料!

エサはガチャガチャで1回100円!

朝一で行ったらリスめっちゃお腹すいてるからめっちゃくるの!!!

あっちからもこっちからもリスがワーッて寄ってきて体によじ登ってくる!



冬やからよく食べるみたい。

娘はミトンを使わずにエサをあげようとするから危険やけど怖がることなく追いかけたり話しかけたりしてた!

そしてモルモットもいる!

子供だけじゃなくて大人もテンション上がるーひらめき飛び出すハート



ふれあいの里にはいろんなすべり台があるし子供たちは終わるよーってなるまでひたすら遊び倒してた!


そんだけ楽しんでも人がめちゃくちゃ少ない!!

リス園もほぼ貸切やったり遊具の方も少なかったりで安心して過ごせた爆笑

いやー楽しかったなぁニコニコ

でも1人で子供たちを連れていくのは無理💦


さて明日は何して過ごそうかな魂が抜ける





今日の昼間、公園で息子との可愛い会話飛び出すハート

ニコニコ「あ!半分のお月様がおる!」

ひらめき「ほんとだ!薄く半月が見えてるね!」

ニコニコ「半月って何?」

ひらめき「半分のお月様のことやで」

ニコニコ「じゃあまん丸になったらお正月?」

ひらめき「…お正月じゃなくて満月ね!笑」

てへぺろ「あー!そっか!!息子くん間違えちゃった!」

こういう癒しがあると頑張れる指差し