少食の娘。


それでも9ヶ月になった日から朝ごはんの時にめっちゃこっちを見てくるようになった。


あんまり食べないから3回食はもうちょっとゆっくり始めようと思っていたのにこっちを見ながらチュパチュパしてる。


それならミルクパン粥をあげてみようかと思い試してみると


めっちゃ食べる!


いつもは本当にちょっと食べたらもういらーん!と拒否するのに用意した分はペロッと完食!


え?急に食べるようになった!?キラキラ


と嬉しくなったのに昼と夜はいつもと一緒。


朝しっかり食べるタイプなん?


そんな感じで9ヶ月になった時から3回食になりました。


用意大変になるから朝はメニュー固定してます。


・フォローアップミルクを使ったミルクパン粥+きな粉


・バナナヨーグルト


をあげてます。


バナナ大好きなのでバナナはよく食べる。


「バナナー」って言うと口が開く爆笑


かっわいーニヤリ


完母のため鉄分をしっかりあげなきゃなのにご飯あまり食べないからフォローアップミルクにチャレンジしてるけどあまり飲まない。


なのでご飯に足しながら少しづつでも飲んでほしいなぁ。



あ、この前めちゃくちゃ喜んだご飯あったんです!!


夜ご飯って数口しか食べないから用意めんどくさいなーって思って


おかゆもストックないのに作るの忘れてたーってことで


まつやのおかゆ(粉末のやつ)

とうもろこし&じゃがいもフレーク

小松菜(パウダー)

ホワイトソース


にお湯入れて混ぜただけのやつ。


あげてみたらめっちゃ食べる!


椅子にも座らずあげてみたもんやから立ち上がってソファーをバンバン叩きながら喜んで食べる!


何コレー!!?


めちゃくちゃ可愛いやん❤


ホワイトソースが良かったの!?


組み合わせ!?


食に目覚めた!?


手作りじゃなくても食べてくれて嬉しいー!!





と思ったら翌日にはいつも通りでした。


ちゃんちゃんっ。


とりあえず朝ごはんはまぁまぁ食べてくれるのでよしとします。





…とここまで書いて下書きにずっとおった。


書いてから半月近く経過してしまってた。


今はミルクパン粥あまり食べなくなった。


バナナは大好き。


それとほかのブログでも紹介されてたiHerbのオートミール買ってみたのでそれをあげてます。


特に好きという感じではないけどまだ何回か口が開くから少食の娘には買ってよかった!


食べないものは怒って拒否やからこのオートミールは全然アリ。



そしてお昼と夜はライスシリアル。


これ結構食べる!


ふりかけかけたり、五目まぜごはんのもとをかけたりすると完食することも!!←用意してるの少ないけど


おかずは本当に食べたり食べなかったり。


炊飯器でいろんな食材まとめて炊いたやつにホワイトソースかけたら食べることもあるし←数口やけど


同じものでも一口で拒否することもある。


かぼちゃとかとうもろこしは好きなのかまぁまぁ食べるけど日による。


形があるものを食べる日もあればドロドロしか食べない日もある。


食べる量があまりにも少ないのでとりあえず野菜は比較的食べるものにファインパウダーをかけたりして補ったり。

 

 

 

 

これ使ってる。


小松菜パウダーかけたら今のところ食べる確率高い!




そしておやきもあげだした。


ご飯系に関しては手づかみ食べはしてくれない。


基本握りつぶす。


にんじんとかもあげてみたけど握りつぶす。


ぐっちゃぁ→テーブルにベターっ!!


楽しそうです。


iHerbで買ったシリアルスナックは上手に食べるのに。


ボーロは最近つまんで自分で口に運べるようになってきた。



まぁそんなこんなで食べへんなりに頑張って食べてるかな。


新規食材全然やってないけど。


やらないとなーとは思ってるけど一口しか食べへんって分かってるのに用意するのって面倒くさくてチーン


気が向いたら新しいベビーフードであげたりするぐらい。


でもベビーフードも一口しか食べんからもったいなくて笑い泣き


1食分って書かれてるやつを小分けにして冷凍したりもするんやけど次も1口しか食べんからなぁ。


和光堂 栄養マルシェ 和風弁当 9ヶ月頃から(まぐろと野菜の炊き込みご飯80g×1個、筑前煮80g×1個) 離乳食【y】

 

お出かけする時こういうのを持っていったりもするんやけど5口食べたらよく食べたねーってぐらい。


こういう出来上がってるベビーフードに頼りたいのに食べてくれないんだよなー。


難しいわー。


でも平均的な体重やから大丈夫なんやろな。


母乳まだまだ出すぎなぐらい出るからしっかり飲んでもらおう。


もう乳腺炎にはなりたくない。











それと4歳の息子の習い事。


今は英語、体操、水泳をやってます。


どれも体験をさせたら本人が「やりたい!」って言ったので続けています。


そしてこの前保育園からのお便りにダンス教室の案内が入ってました。


英語や体操と一緒で保育園で保育の時間内にある習い事です。


さすがに習い事4つは多いやろーと思って息子に


「ダンスの習い事の体験があるみたいやけど大変やろうからやめとこっかー」


って言ってみると「やりたいー!!」とのこと。


まぁ体験行ってから決めたらいっかーとは思うけど4つは多くないか?


家では何かやらせてもちょっと難しかったりするとすぐやめちゃう感じで頑張ることをあまりしないタイプやけど習い事ではどうなんだろう?

 

挑戦する喜びを感じてくれるならやらせるのもありだなー。


こどもちゃれんじはワークも全然やらずにおもちゃとDVDが欲しいだけになってるからやめるならこっちかな。


ワークやってほしいなーと思うけど無理やりさせるのも良くないって聞くし…


でも誕生日に買ったタブレットでは遊ぶ前に必ずひらがなとカタカナと英語のどれかをやるって約束を夫としていてそれは続いてるのはすごい!


とりあえず今は出来てることを褒めて本人がやりたいって思ってくれたらラッキーぐらいの考えでいいかな。


水泳と英語と体操、どれが1番楽しいの?って聞いたら全部!!と答える息子なのでいろんなことをやってみてたくさん楽しんでくれたら嬉しいです。




でも英語は1回30分で週一で月5000円ぐらいするからたっかー!って思ってるのが本音ゲッソリ


いや楽しいならいいんだよ。


でもちょっと高いよなぁ。


外人の先生くるの月に2回やし。


テキストみたら色鉛筆でぐっちゃぐちゃに落書きしてるだけやし。


今日何やったん?って聞いても忘れたーってしか言わないし。


ほんまに英語やってる!?って思うことも多々。


それでも白いちょうちょを見つけた時に


「Whiteちょうちょおった!」って言ったり


グレープのグミを食べる時に


「purpleのグミ食べるー」と発音が良かったり


色はだいたい英語で言えたり


What's Your name?って聞くと


My name is 〇〇.と答えることは出来るから書くことは出来ないだけで一応頑張ってるっぽい気もする。


4歳やし楽しんでるならいっか。


高いけど。





それと最近息子がギューってするのが少なくなってきた…


ギューしよーって言っても「後でギューってしてあげるからね!」とか言われる。


まだ親離れしないでー!!


泣く時は「おかぁさーんえーん」ってなるけど元気な時は今までみたいにギューしよーって来なくなってきた。


寂しいよー!!












最近ブームのワワワワー!





今日は夫が遊んでた爆笑





可愛い❤親バカてへぺろ




もこのmy Pick