この前姉と


「もうすぐ前に進みそうやねー」


って話をしたのは5月4日。


5月5日には手を伸ばしながら体を揺らしてちょっと前に進んだ?かな?という状態。


前に進むための手の使い方がまだ分かってない様子。


そして5月6日。


ハイハイ2歩できた!


3歩目で手が出ずに顔からドーンってしてたけど本当にすごい!!


1回出来たらそっからは早くてまだぎこちないながらも行きたいところにグイグイ進んでいく。


欲しい物がもうちょっと!ってところでベターンとうつ伏せ状態になって必死で手を伸ばして取る。


もうちょい進んだら簡単なのに笑い泣き可愛い❤



結局ずりばいらしいずりばいはせずにハイハイするようになりました。


今日の様子↓




もうちょっと慣れたらスイスイ進むんだろうなぁ。


いろんなものに興味があって新しいものをみると目をキラキラさせて向かって行きます。


そしてソファーや机に捕まろうと頑張っています。


ソファーならいいけど机は危ないからやめてほしい。


部屋の片付けをちゃんとしないと大変だー。


あとハイハイをするようになってから夜中に覚醒してます。


授乳したあと寝るかと思ったら寝返りしちゃってアハッ爆笑ってなって遊び始める。


乾燥しないようにマスクをしてる私の顔を覗き込んでニヤっとしてマスクを奪い取ったり


顔を鷲掴みしたり


髪の毛引っ張ってみたり


ベッドに置いてるおしりふきのケースをバンバンしたり


壁を手でガリガリしたりバンバンしたり


布団をモグモグしてみたり


足元に移動したり頭の方に移動したり


私の顔の前にお尻がきたり


私の手をハムハムしたり


携帯持ってみたり


とにかく楽しそうに1時間半ぐらい遊んでます。


私は半分寝ながらいきなりくる攻撃に耐えてます。


楽しいのはとてもいいことなんだけど夜中だよ?寝ようよ?と声をかけると私の声に反応してめっちゃ笑顔笑い泣き


散々遊んで眠くなると泣き出す。


でも抱っこはせずにトントンやオルゴールとか寝息を聞かせて寝かすようにしてます。


なんとか成功してるので眠くなったらそのまま寝れるように抱っこはせずに続けてみます。







それと息子。


習い事の水泳スタートしました!


金曜日夫が休みだったので娘をみといてもらって息子と2人で水泳教室へ。


すると保育園のお友達が!


その子も初日だったので仲間だーと喜んだ息子は泣かずに行けました。


とても楽しそうで本当に良かった。



緊急事態宣言で毎回保育園を休ませてるけどずっと休みだと必ず甘えん坊になる息子。


ちょっと思い通りにいかないとすぐ泣く。


もっと外で発散させてあげたいけど娘もいるとなかなか難しくて💦


私もイライラしちゃうし息子も可哀想…


でも緊急事態宣言は延長される…


どうしようか迷ったけど来週からは週1~2回保育園に行かせようかと思います。


コロナ禍で育休中なんだから保育園休ませるべき!なんて意見があるのも知ってるけど、娘がなかなか昼寝をしない時とか家事をしなきゃいけないときとかテレビばかりに頼ってしまうことが嫌で…でもテレビがないとどうしようも出来ないし毎日いろんなことをさせてあげるのも難しい…


結局我慢や寂しい思いをさせてるのかなぁと思うと私も辛い。


それならたまには保育園行くほうが精神的にみんな平和になるんじゃない?ってことで。


だいぶ頑張ったけど0歳をみながら4歳を思いっきり遊ばせるのは難しいわ!


週明けに保育園にヘルプの電話をしてみようと思います。





今日もワガママたくさんだった息子。


ショボーン「鬼来たら守ってー」


って毎日言ってるニヤニヤ


鬼が怖いんやって。


夫が「泣いてばっかりやと鬼がくるんやって」って言ってからよくビビってる。


今日は義実家に行ってて帰りに車から家まで歩いてる時また怖がらせてて…


虫の声が聞こえて「何の音?」と聞いてきた息子に対して


「何か聞こえる?お父さん何も聞こえないよ」

「もしかして!悪い子が鬼に連れていかれる前に聞こえる音が聞こえてるの!?」

「今日お利口さんやった?」


とか言うから


ガーン「僕お利口さんじゃなかった!」


と泣きそうになり


滝汗「鬼来たら守って」


と焦ってた。


「絶対守るよ!ニコニコしてたら大丈夫だよ!」

と言ってもずっとビビってました。


私も子供の頃怖がりやったから気持ちがすごい分かるのであんまり言わんといたってーって言うんやけどいらんことしぃの夫は怖がってるのが楽しいらしい。


押し入れかちょっと開いてたりすると何か出てくるんじゃないかってビビったりするとこも私そっくりで「お母さんも小さい時怖かったよー!何か出てきそうで怖いよなぁ!一緒だねー!」って言って落ち着かせています。




可愛いなーほんとに。


いつか鬼も怖くなくなるのかなー。


今の反応を覚えておこう。


そして大きくなったら教えてあげよ❤


そんなん考えてたら毎日大変でも幸せだな。


明日も小さい幸せを見つけられますように。





もこのmy Pick