先日リビングで授乳中


何か聞こえるけど何かなぁ…


聞いたことある音なんやけどなぁ…




はっ!!!びっくり



鳩の鳴き声だ!!



娘は「ちょっと待ってて!」と急におっぱいが終わってキョトンから泣いてたけど「ごめーん待っててー」と泣いといてもらって。


鳩を追い払わなきゃ!!


でも窓を叩いても逃げない鳩。


クイックルワイパーを持ってきて振り回して追い払う!


でもちょっとしたらすぐ戻ってくる。


しかも2羽!


次は息子の水鉄砲を持ってきてブシューっと追い払う!


でもマンションなので下に水が飛ばないようにしないといけなくてなかなか上手くいかず。


何度も戦いながらこどもちゃれんじの英語のトライアルCDをぶら下げたりして夕方には来なくなった。


そして夫に連絡。


すると「百均で何か買って帰るわ」と。



実は去年の今頃、緊急事態宣言中で妊娠中の私は息子と一緒に実家に帰っていたのですが夫が1人の時に鳩に卵を産まれてしまって💦


義両親が畑で使ってたキラキラするテープを物干し竿に貼ったりしてやっと来なくなったのですがなかなか大変だったみたいです。



もともと鳩は大嫌いだし衛生的にも良くないし何とか出来ないか。


そして夫が買ってきたものは 


アルミ皿 浅型 6枚入


 

BBQの時とかに使うアルミ皿。



これをどうしたらいいの?真顔


で説明してもらって次の日。






こうなりました!


去年卵を産まれたのも奥の溝のところだったのと、前日歩いてたのも溝のところが多かったのでそこを歩けないようにしようということで



針と糸を用意してアルミ皿に糸を通す


ストローを切って糸をグルグルして皿の内側にテープでくっつける


物干し竿からの高さに合わせて糸を切る



これを6個作りました。


作ってるときにまだ何もしてないアルミ皿を娘がグチャグチャにしたりバンバン叩いたりして遊んで楽しそうでした。


そして写真のように設置すると風が吹いて揺れるし光が反射してキラキラする。


前日用意してたCDも同じような高さに変えてみた。



すると鳩が来ない!!


外は飛んでるけど上の方に行ったり横に行ったりしてうちのベランダにこない!



設置して3日ですが全然来なくなりました爆笑


ついに鳩との戦いに勝利です!!


とりあえず1週間はこのままにしておこうと思います。


もう絶対大丈夫ってなるまでは洗濯物を外に干すのは我慢です。


ほんまにあの菌の塊(鳩)は気持ち悪い💦


もしかしたら毎年戦うことになるかもしれないけど子供たちを菌から守らなきゃー!!








もこのmy Pick