3月27日 〜離乳食30日目〜


 おかゆ

 大根+しらす

 にんじん




3月28日 〜離乳食31日目〜


 おかゆ

 にんじん+トマト

 魚+野菜スープ(とろみのもと使用)



息子の時は使ってなかったとろみのもとを使ってみた。


めっちゃ便利やんコレ!


加熱不要なのがありがたい。





◆そろそろあげたいもの◆


  • パン
  • きな粉
  • 果物
  • うどん


パン粉を使ったパン粥っていうのが楽でいいっていうのを見つけたからちょっと気になってる。


それか食パンを冷凍してすりおろすのも良さそう。





◆気になる鉄分◆


6ヶ月ぐらいから完母だと鉄分不足になりやすいようなので食事で鉄分をとらないといけないらしい。


息子の時は知らなかった情報💦


ミルクには鉄分が入ってるので離乳食にミルクを入れていこうかと検討中。


スティックタイプのミルクだったら使いやすいのかな?


他にもきな粉も良さそうなので近々平日にあげてみようと思う。


初期はあげれるものが限られてるので鉄分補給についてまた調べてみよう。



◆離乳食裏技◆


インスタなどを見てて発見したなるほどーと思ったこと。


  • 麦茶は冷凍できる

まだ飲む量が少なくてパックやペットボトルのお茶は余りすぎるなーと思ってたけどフリージングしたら無駄にならない



  • 茹でるよりレンジ

レンジのほうが栄養が逃げないし洗い物的にも楽!



  • 炊飯器でまとめて

アイラップは耐熱120度なので炊飯器でも使えるらしい。


下ごしらえした食材をアイラップに入れて空気を抜いて縛る。


米と一緒に炊けるしほかの食材と混ざらないから初めての食材でも大丈夫。



  • 冷凍の豆腐が便利

この情報、コープで買ったとあちこちで見たけど売ってない!!


何週目に売ってるとかなのかな?


いつも豆腐あげたら残りは私のお昼ご飯になるので冷凍の豆腐があれば便利なのに!


どこにあるのー!?



  • にんじんの簡単な離乳食作り

皮をむいてヘタを落として1本そのままラップで包んでレンジで4分。


トロトロになるみたい。


次からやってみる。



 



さて、そろそろ2回食について考えなきゃ。


正直めんどくさい!


いつからやろうかなー。


7ヶ月なってからにしようか。


最近離乳食のことばかり考えてる気がする。


…そうじゃなくても毎日「夜ご飯何にしよう」って考えてるから同じか。


まぁのんびりいきますかー。







もこのmy Pick