離乳食スタートしました!




2月24日 〜離乳食1日目〜



何でも掴もうとする娘は最初スプーンを取ろうとしていたのでとりあえず手を押さえて。


1さじ分を3回に分けてあげてみました。


1口目、お口をモゴモゴして味わってる感じ!


2口目、お口に入れるとニヤリ!


3口目、スプーンを持つ私の手を掴みスプーンを口から離さない!


上手に食べれて終わった後もニコニコしてました爆笑


初日はべーっとするかなーと思ってたけどスムーズにできて良かった照れ




2月25日 〜離乳食2日目〜



今日もスプーンを取ろうとするから手を押さえて。


1さじ分を2回に分けてあげてみる。


1口目、口に入れたらオエッとしたけどそのままモゴモゴしてゴックン!からのニコニコ爆笑


2口目、モゴモゴしたら口からはみ出てきたのですくってまた口へ。


モゴモゴしてゴックン!ニコニコ爆笑




思ってた以上にすんなりいきました。


明日から2さじ!


食べてくれたら嬉しいなウインク





娘の様子、昨日は4時30分起きチーン


寝かそうと頑張ってみるも覚醒してる。


ゴロンさせたら怒るしおっぱいももういらん!ってするし抱っこしてもニッコニコ。


もう寝室は限界で6時前にはリビングに行き録画してたドラマをつけながら遊ぶことに。


この日は早起きしすぎたせいか午前睡も昼寝も短時間で起きるし機嫌が悪い時間が多かった。


離乳食やめとこうかなーと思ったぐらい。


食べる時はご機嫌さんやったから良かったけど。


そして今日は5時起き。


同じように寝かせようと頑張ってみたけど無理で諦めてリビングへ。


さすがに私も眠気が限界やったから午前睡で一緒に寝た。


一時間で起きたけどおっぱいあげたらまた一時間寝たから二時間近く寝れたので助かった。


昼寝も二時間ぐらいしてくれたので家事がはかどった。



授乳回数、全然減らない。


一日10回前後ある。


もっと間隔あけようとは思ってるけどなかなか上手くいかず…


飲んだら娘も落ち着くようでつい授乳に頼ってしまってる。


飲みすぎだからかうんちの回数も多い。


少ないときで一日2回、多い時は数えてないけどかなり多い。


ちょい出しもいれたら10回近く!?


それでもお尻はキレイでかぶれ知らず。


強いなー娘。




夫の抱っこでは泣き止まない。


私が抱っこしたら一瞬で泣き止む。


嬉しいけど大変。


私が抱っこしてると夫の顔をずーっと見てる。


近づいてくるとキャッキャと喜ぶ。





息子、よく泣く。


〇〇したかった、と伝えようとするけど頑張って言おうとすると泣いちゃうみたい。


横断歩道でいつも白線だけを一緒に歩きたい息子。


車が待ってくれてたので私は白線を気にせず急いで渡ると渡り終わった後に止まって俯く。


どうしたの?と聞くと


「白い線の上をっ…歩っ…こうねってっ…言ってたっ…のにっ…うーっ…うわーんえーん


みたいな感じで。


車がいたから急いじゃった。ごめんね。泣かないでもう1回信号渡ろう?


で、もう1回やり直し。


本人も普通に言いたいんだと思うけど気持ちが抑えきれなくて泣いちゃってるみたい。


私も子供の頃そんな感じだったから親子だなぁと。


気持ちが分かるから私が当時して欲しかった対応をしたら結構落ち着いてくれる。


【同じ目線になって抱きしめて落ち着かせてから話をする】


年が近い三人兄弟の1番下だった私に忙しい母はいちいち構ってられなかったようであまりしてもらえなかった。


それが寂しかったから私はやってあげたくて。


でも夫は「泣くことちゃうやん!泣きすぎや!」と怒っちゃう事が多いので息子は何かあるとすぐ私のところにきて「ぎゅーしてー」となる。


ぎゅーして落ち着いたら笑顔になるから今はたくさん抱きしめて安心してお話できるようになってくれたらいいな。




今日も子供たちは可愛かった❤


夫もお仕事頑張った!


私も家事育児頑張った!


明日も平和な一日になりますように爆笑




もこのmy Pick