モモココです。

 


つづきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無視と飲酒が始まった

2週間後

 

 

 

その日は私の誕生日。



会社から帰宅したら
Oさんが
リビングのテーブルを指さし



「それ」



誕生日プレゼントが

置いてありました。

 

 
Oさんなりの
切っ掛け作りだったのでしょう。




徐々に話すようになりました。




私は飲酒について
このまま放置しては進まないと思い
私の思いや考えを言いました。

・Oさんはアルコール依存
・鬱とアルコール依存は関係が深い
・心身健康がすごく心配
・Oさんのことも

    今後の事をとても真剣に考えている



そして
苦肉の策として


・週1回飲酒OK、量も決める

・飲みの席での飲酒OK

(頻繁に無い為)

 

 

提案をしました。


少し渋々ではありましたが
その約束にOKしてくれました。



しかし

私は気が気ではありません。

 



これで彼のアルコール問題が

解決した訳ではない。



残念ながら

自身が依存症であると認めてない
(もしくは、目を背けている)
鬱とアルコールの関係も信じてない。

 

 


正直、この約束や

私の行動が良いのか

全く分からないので
本当にどうなるか、かなり不安でした。

 

 

Oさんのアルコール問題は

落ち着き(!?)

一年半程

上記の約束で過ごしました。

 

 

 

その間に

鬱病が悪化。



山あり 谷ありましたが

何とか乗り越え

心の状態も落ち着き

会社も休まなくなました。




病院も一旦区切りもつけれて

モラハラもなく

 本当に穏やかな日々でした。



Oさんから何度か

二回の提案はありましたが


これが呼び水となるのが怖い


と正直な気持ちを言い

延ばしてましたが

言わなくなってから

週二回の飲酒にしました。





それから暫くして

あの訳分からない

無視でした。

 

 

それまで

隠れて飲んでたかどうか

それは分かりません。

 

 

もう

モラハラとアルコールに

振り回されたくない。

 

 

いや、これからは

振り回されることはない




「モラハラとアルコール」は

終わりです。



最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。