モモココです。

 


地震で亡くなられた方々の

ご冥福を心よりお祈りいたします。

そして、

被災された方々が

少しでも早く

精神的、肉体的、物理的に

落ち着けますように。









皆様

本年もよろしくお願いします。




大晦日に

父が昼間からお酒を飲んだ後

私に

出掛けるから車を出してと…

ハナからあてにしてる。

何度かあったので

一度、ガツンと怒りました。




Oさんの影響で(?)

イベントじゃないのに

お昼からお酒を飲む姿は

心がザワザワします。






モラハラのOさんは

アルコール依存だと

私は思ってます。

※専門機関に診断された訳ではないです。

 

 



 

Oさんは5年前に

鬱病と診断され

同時に肝臓も物凄く弱ってると判明。

重点的に肝臓の治療もしてました。

 

 


 

心療内科の主治医からは

もちろん「お酒はダメ」と言われて

ノンアルコールビールで

紛らしていました。

 


 

 

その間に

あの地獄の年末年始で飲んだり

 

 

イベント事には

飲んでいたと記憶してます。

 

 

 

それから1年ほど経ったとき

会社帰りのOさんから

お酒の匂いがします。

 

 



数回「お酒、飲んでる?」と

聞いたこともあらます。

 

 

 

しかし

「うんん、飲んでないよ」

いつもその返事。

 

 


絶対に怪しい

 


 

でも、この疑いが

鬱病にも

アルコール依存にも

悪影響かと思い

怪しくても

聞くのは止めました。

 

 

 

 

そんなある日曜日

リビングから忙しく

何度も出入りするOさん。

 

 

 

いつもなら

お気に入りのカウチソファに

脚を伸ばして

デーンと座って

TVを観て動かないのに。

 

 


私がキッチンで料理作ってる間

チョコチョコ出入りする。

 

 


気になって

こっそり見てたら

廊下に置いてある

ゴルフバックから

焼酎を出して

飲んでる姿発見ガーンゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 


咄嗟にした私の行動

 



こらぁぁ❗

 

と叫んでました。




つづく