労働者の権利と義務 | ぽこ・あ・ぽこ

ぽこ・あ・ぽこ

ぼちぼちのんびりまったりと生活してます(笑)
節約・子育て・趣味etc.中心に♪

最近のニュースで、新入社員がすぐ辞める話をよく耳にします。


実際、まわりでもたまに聞きます。


『思ってたのと違うかった』

『やりたい仕事をさせてもらえなかった』


等々。



これ、子どもの世界でもあるあるです。


頭の良い子どもさんあるある。


幼稚園ってこんなところ目って期待に胸を膨らませ。あんな事したい!こんな事したい!って入園します。


が!4月初めの入園時期は、幼稚園はカオスです。


泣く子あり~

お椅子に座らない子ありあり~

部屋から飛び出す子あり~


なんか思ってたんと違う…


先生と一緒にお歌を歌ったり~

お遊戯したり~

お絵描きしたり~

したいんだ❗️


全然面白くない。楽しくない。


で、登園拒否になる…


これ、一番厄介な登園拒否。

いろんな事が分かってるので、子どもだましが効かないんですよね💦



剣道クラブに『剣道やりたい❗️』って来る子どもさんもしかり。


もちろん、いきなり面着けて戦える訳無いんですが💦


最初は地味にすり足から。



【なんか思ってたんと違う…えー?

って辞めて行く。


ポテンシャルはあるのに、もったいない話です。



本当に、子どもの世界って大人社会の縮図ですね。



そんなこんなで。



モコさん、ベビーブームの氷河期世代。


仕事あるだけありがたい🙏時代を生きていますので、モヤモヤします。


モコさんの弟たちは、『上司や取引先に思ってもない事言うのは嫌だ❗️』と働きだした当初、文句を言いました。


父は『勤めるって、そんなもん。それが嫌なら自分が社長になるしかないね。社長なら自分の思う通りにできるよ(笑)』と、言い続けました。


結果…2人とも会社を立ち上げました。



経営者になった2人とも言います。労働者の権利ってスゴい。って。


その立場にならないと分からない事ってたくさんあります真顔


旦那も自営業ですが、労働者の権利って本当にすごいです。


法で守られています。

経営者は、やりたい事ができる代わりにとんでもないリスクを背負います。


それでもやりたいからやるのです。


勤め人は、ほぼノーリスクです。



昔、研修で外部講師に『会社で働くって言うのはね、あなた達の時間を買ってもらっているんですよ。経営者が24時間でできない事をやってもらう為に、みなさんの時間を買ってるんです。』


『と、言うことは…経営者の分身にならないといけないんです。みなさん、経営者が何を目指しているか知っていますか?自分がやりたい事をするために会社に入るんじゃないです。経営者がやりたい事を代わりにやるんです。みなさんはできていますか?』


って。



何でも考え方で変わる。

見え方で変わる。



やる気のベクトルを変えるだけで、続くと思うのですが…💦


どうなんでしょう。



初めに約束されていた労働条件と違うなら、労働者の権利を主張しても良いと思います真顔


でも、労働者の権利って何を指す?

権利があるなら、労働者の義務は?




こんな事思うって、歳取ったなぁ…(苦笑)


頑張れ❗️若者達❗️