剣道三昧 | ぽこ・あ・ぽこ

ぽこ・あ・ぽこ

ぼちぼちのんびりまったりと生活してます(笑)
節約・子育て・趣味etc.中心に♪

この三連休は、剣道三昧。


土曜日は錬成会。


朝から夕方までみっちり真顔

20試合以上こなした息子さん。


やっぱり、午前中はエンジンかからず滝汗


午後からは、動きも良くなって来ました。


先生方に良く言われる、スタートダッシュの無さ。相手に合わせてしまう癖。が目立ちます。


自分の剣道をなかなかさせてもらえません。

試合ってなかなか奥が深い。


身体の小さな息子の為に、機動力はあるので先生方が稽古中に、体さばきやそれに続く技を教えてくださっているのですが…チーンなかなか。



そんなこんなで。


錬成会の最後に、トーナメント戦も作ってくださっていたのですが、最後の決勝の大将戦。


もちろん決勝戦の大将なんで、お互い強い子どもさんなんですが…


白チームの大将君。

相手は色んな技を繰り出して来るんですが。

相手を見て見て見て…

ここぞの場面で確実に決める。


なんと!2振りで二本勝ちポーン


他を避けつけない気迫と貫禄。


高段者の先生のような試合をする子どもさんがいて、びっくりしました。


どんな稽古したら、あんな剣士に育つんだ…

小学生だぞ…💦



なんやかんやで。


夜も稽古。

翌日の試合のために、地稽古メインとなりました🙏



日曜日は、去年学級閉鎖で参加できなかった個人戦。


朝からリーグ戦。昼から決勝トーナメント。

初っぱなにエンジンのかからない息子にとってはありがたい試合構成なんです🙏


リーグの中に、強い子どもさんがおられたので諦めモードでしたが、当日欠席💦


決勝トーナメント行けるかも❗️


と、息子も気合いが入る真顔


調子よく勝ちが増えるも…本数差でリーグ2位。決勝トーナメントへは行くことができませんでしたえーん笑い泣き


一本差に泣く。

相当悔しかったようです。


『○○惜しかったな。一本の大切さがよく分かっただろ?残念だったけれど良く頑張りましたニコニコ』と先生から。



今日は、稽古もお休みで。


これから大量の洗濯モノと、2日間放置した家事のツケを取り戻します。


お天気が良いのが、せめてもの救い🙏



確定申告どころじゃねぇ❗️ゲロー



頑張ります真顔