2024年始まる | ぽこ・あ・ぽこ

ぽこ・あ・ぽこ

ぼちぼちのんびりまったりと生活してます(笑)
節約・子育て・趣味etc.中心に♪

明けましておめでとうございます。


元旦はモコさん仕事。



紅白饅頭をもらいました🎍めでたいなぁ~

久しぶりの元旦出勤。

昔は、かなり忙しかったけれど…
今は、まぁまぁ忙しい程度でした。

帰り際に、地震のニュースを知り。
家に帰ってテレビをつけたら、その甚大な被害にビックリする…

結婚してすぐに住んだ所は、目の前が海。背中は山の、のんびりした地域。
車さえあれば最高の土地でした。

が…

20年ほど前でしょうか。
巨大地震に備えて、自治会と消防署の防災研修に参加した時に、消防隊員さんから衝撃の宣告をされる。

【この地域は、大きな地震が起こったなら…最低3日間は救助が来ません。行けません。覚悟を持って自力で生き延びる術を皆さん考えてください】

って。

あの絶望的宣告を思い出したモコさんです滝汗

備蓄も、有るに越した事はないけれど…
サバイバル的な生き抜く力が必要かも…

と、その時思いました。

なので…その防災研修の後に、モコさんの人生プランの中には、【家が災害で全壊する】と言うのが組み込まれました。

【車を買う】とか言うレベルの話では無いのは百も承知。

旦那には、『家買う前から、家が全壊するプラン入れるかなぁ…驚き』そんなヤツおらんぞ…💦と言われ(苦笑)

『もし、家が壊れる位の地震が来たら、家の柱を燃やして暖を取ったら良い真顔家も、十分な資材』と、豪語するモコさんを『家を薪代わりみたいに言うな💦』と冷ややかな目で見つめておりました無気力

そんな経緯もあり、家を買う時に防災マップとにらめっこしたモコさんです。

東北の大震災で、防災マップも見直しで若干変わりましたが…💦

けれども、こう大災害が続くと、他人事じゃあないですね笑い泣き

家族で屋根の下でご飯を食べ。暖かい布団で寝られるという、当たり前の幸せをひしひしと感じた三が日でした🙏


そんなこんなで。


息子は、ガンタムのプラモデルを完成✨させ。


旦那は、やっとこさ仕事使用のガラケーからのスマホへの変更を終え。
常に手袋をはめて、高所作業をする事もあり。
スマホに変えるのを渋っていたのです凝視
ガラケー最強物申すなんだそう。
2026年ガラケーの終わりを見届ける❗️と言っていましたが…滝汗


なんやかんやで。


2024年の幕開け。
いつもと同じ毎日が過ぎるのでしょうが、変わらぬ毎日の幸せを感じながら、過ごそうと改めて思ったモコさんでした🙏