たかが係されど係 | ぽこ・あ・ぽこ

ぽこ・あ・ぽこ

ぼちぼちのんびりまったりと生活してます(笑)
節約・子育て・趣味etc.中心に♪

5年生の息子。来月学校行事で泊まりのキャンプがあるんです。

いわゆる林間学校。


それはそれは楽しみらしい笑



班決めやら係決めやら、色々とクラスのみんなで話し合っている様子。


高学年になっても、嬉しそうに母に話してくれる息子さん。


まだまだ幼いなぁ~デレデレとは、思いながらも。


楽しそうに話してくれるのを聞くのは、こちらも楽しい笑




そんなこんなで…




先日、係の話をしだした息子。


『僕はね、旗係にしたんだよウシシ


『でもね、人気が無くてね…最初に手を上げたのは僕だけだったんだしょんぼり


『へぇ~。じゃあ、他に何が人気があったの?真顔


『信じられないんだけどね。【しおり係】が一番人気だったんだよアセアセ


『僕は、あんな大変な仕事、やりたい❗️やりたい❗️って言うみんなが信じられないんだうーん


『だってね、みんなが読むしおりだよ。綺麗に丁寧に字を書かないと、みんなが読めないし、絵だって描かなきゃならないしょんぼり僕は考えただけでゾッとするよ…えー?


『………滝汗言えてる(爆)○○の言ってる事は、お母さんにも良く分かるよウインクでもそれはね、○○が硬筆で綺麗で丁寧な字を書く大変さも知ってるし、絵だって描く大変さを知っているからなんだよ。』


『多分、字の綺麗な○○ちゃんは、しおり係にならなかったんじゃない?真顔


『うん。なってないニコ


『多分、しおり係になった子は、今はやる気満々だけれど…後で地獄を見る事になりそうだね…(笑)』


『僕もそう思うんだアセアセ


『でも、やってみたら良いと思うよ。やったら大変さが分かるからデレデレ


『そうだね✨係だもん頑張るしかないよねほっこり



って。



学校の係も、社会での仕事もそんなもん。


手を動かした人間しか、その大変さは分からない。


スマートにやっている人は、その裏で人の何倍も手を動かして努力しているんです。


何でも最初からスマートになんかできない。

みんな苦労しての今がある真顔


なので、そのありがたみも分かる🙏


【若い時の苦労は買ってでもせよ】って昔の人は上手い事言うたもんだ笑




たかが係。されど係。




息子さんも、当たらずとは言えども遠からず(笑)面白い事を言うようになったなぁ…と。


しみじみしているモコさんでした飛び出すハート