ほぼ完了 | ぽこ・あ・ぽこ

ぽこ・あ・ぽこ

ぼちぼちのんびりまったりと生活してます(笑)
節約・子育て・趣味etc.中心に♪

地獄の三連休終了✨なモコさんです。



今年は、何だか書類作成がサクサク進んだ♪



これは、チョコ効果か?(笑)



毎年毎年、作業効率をあげるため(楽するためとも言う…)試行錯誤してるのが功を奏したか???



ダブルチェックできるようにしておいたので、比較的早い段階で、ミスも発見目できたし。



紙(帳簿)ベースだけじゃなく、物(現金)ベースからもチェックできるように、見える化しておいた♪



シンプルに分かりやすくをモットーに。



一石二鳥は当たり前。一石四鳥くらい欲張って。



仕事はスマートに。遊びは全力で。

ボランティアは肩の力を抜いて。でやりたいモノです。(爆)



年に一回の事とは言え、年々システム的に良くなってきたぞ口笛



ほぼ、半日で損益計算書&貸借対照表&確定申告書を書き上げる。



やればできる合格



簿記は習ってないけど、生きていくためなら、なんとでもなるモノだ(笑)



後は、商工会でチェック入れてもらって、e-Taxで申請して終わり♪



時間が余ったので、去年の書類の整理も。




やれやれ…




そして、やっとこさモコさん、遅ればせながら年明けモードになりました(爆)



しばらくコロナで剣道がお休みなので、道着&袴を洗濯して。



袴にアイロン。




ピシッと畳んでおきたい。





そして、風呂敷に包みました♪


これで完璧✨


道着&袴も、しばらくお休み💤


稽古が復活したあかつきには、パリッとシャキッと参加したいものです。


予定は未定の三連休。意外とやること多しでした…滝汗


なんとかなったよ…