もっこす野郎 3分Hacking! -2ページ目

もっこす野郎 3分Hacking!

インド生活の気づきや学びを3分でご紹介!

心は九州、体はインド在住おやじの
「写真&キャプション」世界です!


文芸春秋 「普通のダンナがなぜ見つからない?」西口敦著

女性向けのモテ本です。

なぜ30代のおっさんが読んだかというと、勝間塾で推薦していたからです。

著者は結婚情報サービス/オーネットのマーケティング部長なので、
マーティングの観点から結婚希望の女性の市場価値についての考察をしています。

「結婚が、男性も女性も常に斜め上を見ている」ため、
相場下落や経年劣化の相場観を失っていると著者は指摘。

ショッキングなデータ:
▼30代前半の独身男性、年収1000万円以上はわずか0.14%。
 女性側から見ると、「とても結婚したい10.4%」「どちらかというと結婚したい61.5%」で、
 合計7割以上が年収1000万円の男性を望んでいるということになります。
 上位0.14%の男性を、7割の女性が奪い合うという過酷な競争率です。

▼合コンは効率悪い。
 合コンはROI(費用対効果)とROTI(投下時間帯効果)が低い。
 30代の男性にとっては、ボジネス上のおつきあいをする方が得だと知っている。
 また、合コンは互いの情報がないところからスタートするから、
 限られた時間で相手と話をするスキルがないと次につながりにくいが、
 そのスキルがある人たちは既に既婚者になっている。

ここまではショッキングですが、

▼出会いの成果=出会いの機会*交際成功率*決断力
たくさん出会って、成功率を上げて決めてしまおうと勇気づけています。

結婚や恋愛は「時間」という最大の制約要因があるから、
待てば待つほど選択肢が着実に狭まっていくそうです。

綿密なロジックに基づく分析が面白い一冊です。
2009年リリースなので、ご存知のインド映画ファンの方はご存知かも。


「Chandni Chowk to China」
http://youtu.be/53S3Fn1obeg

ミュージカルシーンが特に圧巻です。

ストーリーは微笑ましいのですが、
インドらしさを満喫できます。

純粋に娯楽で、またオールドデリーの雰囲気を知りたい方にはおすすめです。

「MY name is Khan」2010



http://www.mynameiskhanthefilm.com/
ボリウッド随一のスター、シャールークカーンが主役のボリウッド映画です。



デリーで買ったDVDなので、音声はヒンディーです。
しかしインドのDVDは英語字幕がありますので楽しめました。

ちなみに映画館では字幕なしのところが多いので、
事前に確認しないと外国人には辛い3時間になってしまいます。

Amazonより
<ストーリー>
アメリカ在住のイスラム教徒、ハーンはアスペルガー症候群を患っていたが、
ある日ヒンドゥー教徒のマンディラと出会い恋に落ちる。
結婚して幸せに暮らす二人だったが、9.11事件を機に全てが一変する。
マンディラの連れ子サミールは、母親の再婚でイスラム教徒の名前に変わったことからイジメを受け、
命を落としてしまう……。
絶望した彼女は結婚したことを悔やみハーンを責めた。
愛を失い、困惑したハーンは“ある決意”からアメリカ横断の旅に出る──。

背景として
1)ヒンズー教とイスラム教の対立を抱えるインド国内の宗教状況
2)9.11を起点にイスラム教徒への強まる風当たり(ムスリム=テロリストのレッテル)
があったうえで、
これらを克服した夫婦の愛情物語になっています。

2010年で最も制作費がかかったインド映画だけあって、
とても美しい映像です。

何より娯楽作品の多いインド映画で
シリアスなテーマに取り組み、
ミュージカルシーンもなくした作品を作った意欲に敬服します。

「アイデアのちから」チップスハース著

これまで海外の訳本は苦手でした。

日本語訳がぎこちないことが多く、何を言っているのか把握するのが大変だからです。

しかし数ある書籍の中で、翻訳してまで売れると見込まれて書棚にあるからには、
それなりの競争を勝ち抜いた価値があるはず。

そう考えて(勝間塾6月の課題図書でもあります)、
きょう読破しました。

人にものを伝えるには、心にかけてもらうにはどういう点に心がけたらよいかが書いてあります。

剣道や空手など武術には「型」があるように、
生き残ってきたアイデア(例えばことわざ)には法則があり、
少なくとも知らないよりは、
よいアイデアをコンスタントに「発見」
出来るというものです。

無から有を生み出すのではなく、「発見」するというのがミソ。

●成功するアイデアの6つの原則:
1)単純明快 Simple
2)意外性 Unexpected
3)具体的 Concrete
4)信頼性 Credentialed
5)感情 Emotional
6)物語 Story

頭文字をつなげて「Success」と覚えます。

自分の情報アンテナの感度が低く
神様が贈り物をくれたのにそれに気づかないということがあります。

可能性を秘めた物語があるのに、
それに気づかずに「発見」できない。

Successチェックリストで防ぎたいと思います。
世界最大の映画製作数を誇るインド映画をMECEに分類。

「ボリウッド」はムンバイ周辺で制作されるヒンディー語映画なので、
ボリウッド=インド映画とはなりません。

インド映画(インド資本で制作される映画):
公用語であるヒンディー語映画ーーーーーームンバイ拠点の大手映画会社=ボリウッド
                 ーーーそれ以外
  
地方言語映画ーーーーーーーーーーーーーチェンナイ(タミル映画)、バンガロール(カンナダ映画)                   コルカタ(ベンガル語)、テルグ映画
                 ーーーーそれ以外

言語で区分した場合、
話者の数がそのまま映画の市場規模になっていることがわかります。
ヒンディー語の話者は4億人。
これだけで中国語、英語に次いで3番目の話者の数です。
インドでマジョリティーを占めるだけに、市場規模も大きいということです。

映画館での入場料は150-180ルピー、日本円で300円弱です。
ちょっとしたショッピングモールや映画館では、土日はいつも行列。
まだまだ娯楽の主役です。

インド恐るべし。