音には景色がある | もっこす野郎 3分Hacking!

もっこす野郎 3分Hacking!

インド生活の気づきや学びを3分でご紹介!

心は九州、体はインド在住おやじの
「写真&キャプション」世界です!

You tubeでみつけた福岡出身の歌手Yuiさんのコメント。

「音には景色がある」。



以前、ピアニストの西村由紀江さんも同じことを言っていたのを思い出しました。

「木漏れ日からメロディーが聞こえてくる」。

音楽と映像ってものすごく相性が良いのも、
そういうことなんですね。

私が習っていたいけばな(草月流)では、
「長い短い」「疎と密」といった対比の概念が基本にあります。
これらはリズムということばでくくれます。

つまりビジュアルにも音楽があるということ。

はっとしました。