テニスが大好きな20代税理士 「玄米」のブログ

テニスが大好きな20代税理士 「玄米」のブログ

平成22年12月、税理士になりました。
若い人の少ない業界ですので、若者の視点から見た税理士業界やテニスを記事にしていきます。

Amebaでブログを始めよう!
本当久しぶりの投稿なのですが、
たまにアクセスしてくれている方々もいるようなのですので

新しいホームページのURLです。

http://tamumoto.com/

こちらは土日除き二日に一度の頻度くらいで更新しようと思います。

よろしくお願いいたします。

久しぶりに税理士試験ネタができましたのでアメブロ更新です。

昨日から始まった平成24年度税理士試験。

知り合いの消費税の先生のお手伝いで、昨日行われた試験の解き合わせを行なって参りました。
23歳のときに受けた消費税が最後の試験だったので、5年ぶりの、机の上での消費税の問題です。

いやいや、実務と試験は違うとはいえ、久しぶりの紙での試験の解き方に悪戦苦闘。僕が受けた後に試験の傾向がどうなったのか分からなかったのですが、今年の問題はあまり良い問題とは言い難かったのではないでしょうか。

問一の理論は、良問だったと思います。
自分の言葉で説明すれば配点がもらえると思います。

問題は問二の計算。。。

あれ、ど~やって一時間、いや、二時間で解くんだろ って問題でした。
でも、毎日計算練習してれば対応可能なのかな・・・
平成22年3月の資産の購入の部分はちょっと意地悪すぎるかなとも思います。



もし自分が受けたらとして戦略を立てますと・・・


理論の問1(1)
は、規定を書きやすい問題ではありますが、適用関係・適用要件について自分の言葉で説明。
理論の問1(2)
は、改正内容・改正理由を自分の言葉で説明。
規定は計算後、余力があったら

理論の問2は、自信のある用語の選択のみを行い、選んだ理由は一言記述。

合計理論用紙一枚くらいかな(笑)


で計算は1時間20分~30分かけて

最後、問2の自信の無い部分と、書ける規定を速記。というところでしょうか。

うむ、この戦略ならいける気がするな。

受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。