知らな過ぎる・・・ | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

昨日、サッカーのアジアカップで見事日本が優勝した。
ブーイングの嵐の中で、落ち着いたプレーで優勝をもぎ取った選手と、応援に駆けつけたサポーターは、正にアッパレでした。

この話題を持ち出すのは、ちょっと考えたが、人それぞれ意見があるだろうし、あくまでも個人的に思ったことなので重いけど書きます。
昨日、オカンとテレビを見ていて、政治をスポーツに持ち込むのはよくないよねって話をしていた。
けれど、中国側の言い分もわからないわけではないとオカンはいう。
それほど日本は中国に対してヒドイことをしたらしい。
オカンは子供ながらに大人の話を聞いていて、不愉快だったという。

戦時中、中国に渡った人は、給料が日本で働くよりも10~50倍も多くもらえたらしい。
中国に行っていても、行きっぱなしではなく、年に何度か戻って来たらしい。
その時に、中国での話を否が応でも聞かされたらしいのだが、中国に行った日本人は、自分たちの言うことを聞かない中国人を問答無用で殺したそうだ。
大人子供男女関係無しに・・・
更に、中国にも遊郭みたいなものがあったらしいのだが、わざわざ、そこまで行かずに、目に入る女性を手当たり次第に乱暴していたそうだ。
それを日本に帰ってきては、自慢気に、面白おかしく話して聞かせたのだそうだ。

家族で中国に渡った人達は、中国で子供を産むことになる。
生まれた子供は、小さい時から周りから特別扱いをされて過ごすことになる。
特別扱いに慣れた子供が、戦争が終わり日本に帰ってきて、普通の子達と同じように生活できるはずがない。
少しでも自分を否定されるようなことがあると、狂ったように怒ったそうだ。

戦後生まれの私達は、こんな暗い歴史があったことなんて、教わっていない。
恥ずべき行為を教えられるはずもない。
愛国主義を煽る為に、日本を敵対視させるように教育するのもどうかと思うけど、そんな暗い歴史を知らな過ぎるというのもどうかと思う。
過ちを繰り返してはいけないというのなら、何が過ちだったのかを教えるべきなのではないだろうか・・・