日常で役立つ哲学? | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

日常で役立つ哲学の教えは?

 

物事の考え方とかですか??

(-公- ;)ウーン

 

小説とかで、よく出て来るというか、自分の好み系の

小説に限りますが・・・

 

「怪物と闘うときは、自らも怪物にならぬよう、
気をつけなさい。
深淵を覗きこむときは、深淵からもあなたは
覗かれている。」

 

今更ですが、ニーチェでしたかぁ~(〇o〇;)

とりあえず、ヤバい輩には、触れないようにしてます。

 

で、ちょっと調べてみたら、リアルなものを発見

「悪意というものは、他人の苦痛自体を
目的とするものにあらずして、
われわれ自身の享楽を目的とする。」

今騒がれているSNSでの誹謗中傷問題の根本って

まさにこれだなぁ~と思ってみたり・・・

 

「まともでない人間の相手をまともにすることはない。」

これは、伊達政宗​​の名言

なるほどねって感じです。

 

ここにきて、困ったちゃんの出社も、あと1日となりました。

今、簡単な事から引継ぎ作業をしてもらってるんだけど

新しく入ったNさんは、仕事ができると思ったんだけど

引継ぎ作業に入ったら、周りの社員が慌てるくらいに

キャラが強烈すぎた。

 

声がデカイ。まぁ~mokkoもデカいから人の事は言えないけど

困ったちゃんをデカイ声で批判する。

「あなたはわかるんだろうけど、私はわからないの!!」って。

 

おもわずmokkoが間に入って、どうした??って

話を聞いたくらいに・・・

困ったちゃんの営業補佐の仕事とmokkoの事務方の仕事は

絡んではいるけど全然違うので、ちょっと焦るけど(^◇^;)

 

後で困ったちゃんから「私が説明するとNさんは

違う!と言うけど、mokkoさんが言うと、すんなり

納得するので、どうやって伝えたらいいか困ります」って・・・

 

まぁ~新しく入ったNさんに、mokkoと同じニオイを

感じているから、mokkoに何か言ったら噛み付かれるって

警戒してるのかなぁ~

 

ここ一週間ばかりは、女性社員と一緒になって

困ったちゃんを護っております(;^_^A

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう