追加あり:頂きものです。 | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

超和風小物

つまみ簪(かんざし)の頂きものです。

 

勝手にアップしましたぁ~<(_ _)>

 

つまみ簪とは・・・
極彩色の薄い小さな絹のキレをピンセットでつまんで作られた
花や鳥・動物などを装飾とした、かんざしや髪飾り。
江戸時代に生まれ今日に受け継がれる伝統工芸品です。
 

「乙女椿と藤」の、さがり簪と「薔薇」のストラップ

本を読んで、作って見ようと思うのがスゴイ

ちなみに作ったのは男性です(〇o〇;)

薔薇のストラップをスマホに下げようと思ったんですが

ストラップの輪の部分を薔薇の花が通れなかったぁ~

_| ̄|○

簪は髪が長かったら絶対に使ったのになぁ~

お正月とか、和物の気分を味わいたいですからねぇ~

ショートにしたのが悔やまれる(T□T)

 

出来た・・・ 銀さん、ありがとぉ~о(ж>▽<)y ☆