砂糖の空から落ちてきた少女/ショーニン・マグワイア | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

 

発売日:2019/3/11
文 庫:256ページ
ISBN-13:978-4488567040

母さんを取りもどして! でなきゃあたしが消えちゃうの。
異世界から戻ってきた子供達の学校に空から少女が降ってきた。
ヒューゴー、ネビュラ、ローカス三賞受賞シリーズ第三弾!

ここはウサギ穴に落ちたり、鏡をくぐり抜けたりして

異世界へ行き、帰ってきたものの、現実世界に適応できない

子供たちに救いの手をさしのべる学校。
ある日学校に空から少女が降ってきた。
彼女は、スミの娘と名乗る。だが、スミは死んだはず。
それを聞いた少女はスミを取りもどさないと自分が
消えてしまうと訴えた。
そこで友だち4人がスミを取りもどすべく死者の世界に旅立つ。
ファンタジーの醍醐味を凝縮したヒューゴー賞、ネビュラ賞、
ローカス賞受賞シリーズ完結。
----------------------------
三部作の完結編・・・続きも出ているらしい(^◇^;)
まだ和訳されてないみたいですね・・・

1作目で連続殺人事件にかき乱された学園。
ようやく緩やかな牢獄に戻ったかに見えた学園の亀の池に、
お菓子のトッピングのようなドレスを着た
少女が空から降ってきた。

池の水でドレスが溶けて、素っ裸になった少女は
リニと名乗り、1作目で殺されたスミの娘だという??

どうやらスミは菓子の国への扉を見つけて
帰ることができて、リニを産んだのだという。
しかし、現実の世界でスミが殺された事で
未来の世界では、娘のリニの体が消えかけている。

更に、菓子の国は、ケーキの女王に支配されている??
リニは魔女の力を借りて、スミを取り戻しに来たのだが!

ケイド(妖精界へ行っていた少年)と
クリストファー(骸骨の世界へ行っていた少年)に加え、
亀の池にいたナディア(沈んだ世界へ行っていた少女)と
新人コーラ(海溝国へ行っていた少女)の4人が
スミを復活させるため旅に出る。

埋葬されたスミを墓から呼び出すのはクリストファー。
しかし、肉付けと魂入れを行わなくてはいけない。
骨だけになったスミを連れて、ケイド達が向かうのは・・・

色々な世界にある、色々なナンセンスと不可解な法則。
現代の常識を受け入れてしまった大人には理解できない
異世界から戻ってきた彼等彼女等だからこそ
翻弄されながらも立ち向かう。

いやぁ~今回も予想を超えて面白かったです。
骨になったスミを復活させる方法が仰天
あぁ・・ここで仰天するから、あちらの世界には
いけないのねぇ~と自分に突っ込みましたよ。

今回の印象に残った言葉たち・・・処世術?(^◇^;)

相手より自分の方が、ものごとをよく知っていると
相手が思っている時は、たいていそう思わせておく方がいい

大丈夫なことなんてない。
けど、そうするしかないときもある。

なにもかも変わり、ようやくすべてが元通りになった。