今日はホットケーキの日 | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

ホットケーキミックスで作ってみたいレシピある?

 

昔、魚や一丁のメニューにあった「いも団子」です。

画像検索で出てこなかったので、なくなったのかな?

 

いも餅を作る要領で、イモ(茹でて潰した物)と片栗粉を7:3の割合、
もしくは6:4 をしっかりと混ぜ合わせてから、形を整えて
ラップで包んで冷蔵庫で2~3時間だったかな?寝かせてから
適度な大きさに切る。


割合はモッチリ具合の好みだと思いますが、

ホットケーキミックスを使って、ホットケーキを焼くときのように
タネを作って、それを衣としてまとわせて揚げると
「いも団子」が出来上がります。

 

当時のメニューでは、形がイビツで、分厚くて

ホンノリ甘味がある、いも団子でしたよ。

飲みに行く時には、ザンギと、イモ団子は絶対に頼んでました。

また食べたいなぁ~

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう