本日、ぱんやの間を抜け、走って集合板を見に行ったら、

集まっていました!

箱を見ても見送り蜂はいない。

集まった蜂たちも落ち着いていたから、早い時間の分蜂だったもよう。


今日は、仕事で見ていられないため、おりおりさん特許の網を下ろして下を縛って、集合板の仕掛けを外して上に置いた箱に上がっていくようにしておく。

こんな感じ。夕方までこのまんまです。

ぱんやの隙をみて、どの箱からの分蜂なのかをチェック!

これ、おりおり群。

この間のと、変わってない気がするー。

tekiさん群。7年前に京都からやって来た群。

三回分蜂した3女女王群。
先日の内検で、王座を見つけてある。
コレが先日の画像。

こちらの蜂数が、減ってる気がするー。

孫分蜂だったんかなー??
じゃあ、おりおり群の分蜂も間近??

うれしいけど、落ち着かない日々が続きそうです🎵