キノコ狩り。

テーマ:
今年は夏が雨も降らず暑かったから、キノコ🍄も早くあがるのかな??と去年の記録を見て早めに行ったけど  結果は  去年より数日遅い収穫でした。

ハタケシメジは、毎年同じところに生えます!

歯ごたえが良くて出汁の良く出るキノコなので、お吸い物、炊き込みご飯、炒め物、何としてもおいしい!茶碗蒸しやシュウマイにもしました!
意外と身近なところに生えるキノコです。

この辺では、スギタケと呼んでいるけどオオイチョウダケというそう。
香り高いキノコなので、お吸い物にすると美味しい。

沢山取れたので、お昼はキノコのパスタ🍝🍄

秋はいろんなところに沢山キノコが生えてくるから食べれるキノコ見つけたいなあって思ってキノコの本を数冊買って夜な夜なお勉強するんだけど、やっぱり怖くて食べれないよ。

キノコのお勉強会ないかな〜、
タネ用に追熟させていたナスが溶けてきたので慌てて種取り。

雨で干せないのに。

まずは、ワタごと水の中で揉んで

浮いたものを流して水を変えていくと


タネが残る。



それをザルにあげて、しっかり干して乾かしてしまっておきます。

吉川ま、千両ナス、青ナスのタネが取れました!

これで また 来年もタネをつなげることが出来ました!



ナス 大好き😘

ナス
美味しいよね!
台風の日、去年の掃除しなかったゴマの掃除をはじめたけど、やっぱりやーめた!

洗ってからにしよう!という事です、雨の合間の晴れた昨日、朝からゴマを洗って

浮いたゴミやら未熟なものを取り除きます!




そして布を敷いた大きいざるに広げて乾かします!取り除いたゴミやら未熟なものは、干してからニワトリのエサに。

へへへ、いつもなら捨てるものが役に立った!

今年のゴマも、洗う前に、干してから、箕でゴミを吹き飛ばします

あんまり、沢山取れなかったけど、一年分は十分ある。


やっぱり洗うと綺麗になるよね!さかし、去年は、先切りをしなかったから、未熟果の多いこと!

さあ、これで次の台風の時は、掃除して仕上げるよ。笑笑

ゴマ掃除、面倒と思われるかもしれないけど、このチマチマした作業好きです。