今年は 栗に柿が豊作。


カラスやら おサルやらに狙われてもまだまだたくさん。


国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂-2013092217350000.jpg
重すぎて地面に付いちゃうくらい。


国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂-2013092216160001.jpg
新しく買った 2輪車に孫ちゃんを乗せ 栗拾い。

孫ちゃん行く道は歩かんの。。。。

着いたら 勝手にクリ拾い(笑)




国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂-2013092217430000.jpg
イチジクもたくさん。

どれもおいし~い。







国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂-2013092607290000.jpg
今年は 自家採取した四角豆が3株だけなのに すごくたくさん取れる。

四角豆って 高たんぱくなんやって。


湯がいたり てんぷらにしたりひじきと煮たり・・・


色々使えておいしい音譜

これから毎年作りたい野菜になった。


国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂-2013092607270000.jpg
キャベツ 一年かかって こんなに小さい。


でも 食べきれるからちょうどいい。


順々に育ってくるから 一度に食べきれない家庭用にはぴったり。


また新しいキャベツも植えて 一年中キャベツが食べれるように。


肥料をやらない野菜作りも これまた楽しニコニコ