そろそろ秋の用意をしないとね。


国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂
拾ってきたクリの皮をむいて~




渋皮をキズつけないように。



国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂
無農薬のお茶と重曹を入れて静かに煮こぼし3回。

その都度 渋やらすじやら取って





国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂
甜菜糖とお水を入れて コンロで煮ます。


5時間以上ことこと。


焦げないように時々見たりひっくり返して。



国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂
つやが出て おいしそう。仕上げにブランデー少し。


このまま冷ましたら出来上がり~


ちょっと皮にキズつけてしまったものもあり汗


国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂
かぼちゃは皮ごと蒸して。


かぼちゃには 若返りのビタミンがたくさん含まれているんだって音譜


たくさん食べよう。


国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂
おいしいりんごは 甜菜糖と無農薬レモンでさっぱりしたおいしさ。






国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂
畑で掘ってきたモチ無肥料無農薬生姜もうちの蜂蜜で蜂蜜しょうがに。





これで 秋のパンが焼けます。天高くウマ肥ゆる秋なりニコニコ