うちの野菜のくず。

そのまんま捨てても 腐敗しちゃいそうだから(無肥料の野菜は腐らない??)ぼかし用容器に入れて 先日作った えひめAIをかけて置いておいた。

一週間たっても 臭くないし いいカオリが・・・


下から液を取り出してみる。


国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂
これがその原液。


甘い フルーティないいにおいがする。


これを 100倍に薄めて 鉢植えの木にあげてみようと思う。


しかし えひめAIってすごいらしい。


国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂
右側のが出来上がった原液。


ふたを開けると パン種のようないいカオリが。。。

そして ぷしゅぷしゅと泡を立てている。

うちのR-1ヨーグルト菌と うちのパン酵母と 納豆菌が入ったもの。

食品ですが これも肥料になっちゃうのかな~


まぁ いいです。

100倍に薄めたものは 500mlのペットボトルに入れて100均でスプレーの先を買って取り付けて 葉っぱにシュッシュッ。


国産小麦と自家製酵母のパンのお店 木琴堂
良い菌が 元気にしてくれるそうです。


ただいま 麹手作り中。


目に見えない菌との生活

楽しいな~ニコニコ