品定め | ちょっとだけよ

ちょっとだけよ

殆どご近所お散歩ツー

今日は朝からいい天気

昨日の雨で汚れた自動車に、久しぶりにWAXがけ。

WAX

ガラス系ポリマーとの違いがあるのか確認したかったんだけど、天気が良すぎて良く分からない

ついでにバイクも水洗いしてやりました。

昼飯食って、電気屋さんへお買いもの。

昨夜、20年ぐらい使っていたヘアドライヤーが動かなくなってしまい、新しい物を買うことに。
2千円未満のものがたくさんあって、どれにしようか悩みましたが、機能はどれも変わらないので適当に。

お家に戻り、バイクに乗り換え。

向かう先は、牛久市のホンダのお店。


行く途中、眩しすぎて、たまらずに南海部品でスモークシールド購入。

MZ-Fスモーク
スモークのチタンコートやミラータイプは無かったので、ただのスモークですが、なかなかよろしいのではないでしょうか

牛久市のお目当ては、もちろんこれです。


650f1

CBR650F。
色は2色のみ。赤はありませんでした。
CB650Fはまだありませんでしたが、今月24日だか25日に試乗車が来るそうです。

650f4

跨った感じは、ニーグリップしやすそうです。
モッキーは足が短いので、かかとが少し浮きますが、まったく問題にならないって程度です。

シートは硬目かな?
走ってみないとわかりませんね。

ステップ位置は邪魔にならない位置で後ろ過ぎず、ふくらはぎに少し当たる程度で、RF400RVより、数ミリ前方に位置しているかな・・・って感じでした。
ステップの高さは、シートの低いRF400RVより高い位置にあるかもしれませんが、膝の曲がりは窮屈にならず自然な感じがして◎でした。

ハンドル位置も理想的

垂れ具合も◎。

650f3

リアのほうは・・・
このプラスチック感がどうも安っぽい感じがします。


ヘルメットホルダーが無いのは×です。

シート下のスペースは、工具とETCしか入れられないでしょうね。
荷掛けクックは、シート裏にリボンがありますが、リアシートが細いので使いにくそうです。
ナンバープレートは遠い位置にあるので、ナンバープレートのボルトを変えてフックにするのも×ですので、キャンプツーリングをする人なんかは、リアキャリアが必須になりますね。


外観の印象は、カウルは隙間だらけですが、作業性が良さそうというものではなく、ちょっとへんてこな感じがありました。

ウインカーも埋め込みタイプじゃないので×です。
カバー掛ける時に、ウインカーに引っかかるので、やめてほしいです。

スクリーンは小さいから、もっと大きい物が欲しくなると思いますね。
(オプションがあるけど、どうせならスモークやミラーにしたいよね)

ハーフカウルのCB400SBには小物入れがありますが、CBR650Fにはありません。残念。

メーターはちょっとカッコ悪いです。
真ん中にウイングマークがありますが、ギアポジションにでもなっていたら、もう少し良かったことでしょう。


全体的に乗りやすそうな印象が強かったんですが、外観は、『所有翌を掻き立てる』所がない、可も不可もないような、インパクトに欠ける普通の『バイク』って感じですかね。

RFは『スズキのフェラーリみたいなやつ』とか、『400ccクラスで最も大柄』みたいな、このバイク最大の魅力というというか特徴があったので、永く所有して来れたんだと思っていますが、CBR650Fは・・・

誰かこのバイクにしかない魅力教えて!

モッキーってやっぱり鈴菌感染者なのかな?



明日はT.O.T(テイストオブつくば)。
ずっと前から興味はあったものの(週間バイクTVとかでね)、一度も行ったことないのよね。
某RQも来るみたいだし、一人で行ってこようか検討中。
バイク好きの仲間が欲しいと感じる今日この頃。

それでは皆様安全運転で





ペタしてね