「神の手」体感。菊野克紀さんの京都セミナーより | 沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法空手道 沖拳会(代表・山城 美智師範) 大阪支部のブログ。

{49470050-3558-4A87-97D3-9B75839DD269}

昨日は京都にて、菊野さんのセミナーに参加させていただきました!



弟子稽古では、1月3日巌流島 ソウザ戦で駆使された「神の手」の共有。

内容は、残念ながらここでは書けません。
とても貴重な内容を教えていただきました。
普段教わっている型や鍛錬に、別角度から光をあてられたような感覚です。
決して魔法のような技術というわけではなく、物理と心理、戦略に則ったもの。
それを支えるのは、普段の稽古と鍛錬しかありません。

そのあとは、一般講習会。
他流派の選手の方も、多数参加されていました。
今回は、何と言っても「ナイハンチ」。
立ち方から丁寧に、大切なことをひとつひとつなぞる内容でした。
菊野さんの説明は、いつもシンプルで、語り口がわかりやすいです。
型を稽古する意味。
気持ち、優先順位。
技だけではなく、そして精神論だけでもなく、それらが両輪となって回っているような気がします。
事前に参加者から集められた質問に、ひとつひとつ答えていく菊野さん。
キーワードを聞き逃さないように、皆が集中している空気、その緊張感が心地よかったです。

今回、参加者のコンディションをみて、菊野さんが投げかける言葉が、とても響きました。

沖縄拳法を習う、というより、
沖縄拳法を通して菊野克紀を習う。
そんなセミナーでした。

私たち弟子、会員にとっても、山城先生の教えていただいたことを、ただ固定して守るだけでは勿体無いような気がします。
遠方のセミナーなど、普段とは違う層の受講者がおられる場合、やはりアプローチが変わってくるので、この試行錯誤が繰り返されることで、山城先生や、今回の菊野さんの指導も、その在り方がかわってきます。

同じことを学んでいるようでも、毎回違う。
ですから、お仕事など、様々な都合があり、なかなか他地区のセミナーへ行くのは難しい方が大半だとは思いますが、機会があればどんどん参加してていくことをオススメします。

今回ご参加いただいた一般の皆様。
おつかれさまでした!
興味を持っていただいた方は、ぜひこの機会に沖縄拳法を始めてみませんか?
会員一同、お待ちしております!

以下、弟子稽古の写真。
みんないい顔。
{A52B95E5-6620-463E-9B8C-27919C55FD76}
今回、主催、各種手配をしていただいた京都支部 向井支部長をはじめ弟子会員の皆様、本当にありがとうございました!
そして、最後になりましたが、
菊野さん、今回は素晴らしい稽古とセミナー、本当にありがとうございました!
素敵な奥様に、元気な息子さんたちに、みんな笑顔がとまりませんでした。
またファミリーでいらしてくださいね(o^^o)

最後にいただいたお写真で。
{9C213A47-A81C-4D60-8CD3-49417AE98975}