自主練会 フックとかやってみました | 沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法空手道 沖拳会(代表・山城 美智師範) 大阪支部のブログ。

今日は松野さんから連絡を受けていたので、道場を開放していました。
垣本は家で1日遅れの節分手巻き寿司パーリーのため、少しだけ参加。

大阪支部 自主練会
松野、石川、高木、垣本の4名
高木くんはお昼の服部ひびき稽古会に続いての参加でした。えらい

来る時間はまちまちでしたので流れを。
各自、型や武器素振りのあと
背中の鍛え3種
押し合い

垣本はセイサン突きの軌道をチェック。
触れてから突き込む基礎で検証。
このあたりで高木くん来たので皆で撮る。
{C10D9569-444B-46E8-96FE-BE7F69313794}
来たばっかしやのに
ガンガンに動いちゃったぜ的な
オーラ出す人がおる

あとは、先日チーム吉鷹練習会で気づきをいただいて、山城先生から教わったことを思い出しながら時々練習していたディフェンスとフック。
これらを共有してみました。

ただし今回練習した内容は14ozグローブでのものなので、オープンフィンガーや素手の場合はどうかなとは思います。まあ参考までに。

ディフェンスはフックなどに備えるカバー。
頭まで揺らされない位置。
フックは、これはたぶん面白かったんじゃないかと思う。
軌道と、肩を痛めない打ち方。
それと山城先生の言われていたとあるコツ。
3人とも明らかに変わったので、たぶん間違えてはいないはず。

単に威力がある、というだけでは単発でそうそう出せないんですが、これは割とすっと出せるんじゃないかな。
しばらく研究してみます。

明日は京都で菊野さんセミナーに行ってきます!
大阪支部からは垣本、高木、石川が参加予定。
楽しみです。
大阪支部稽古は塚本、歌島コミュニティーです。

大阪支部、入会などのお問い合わせは