最近の夜は説教タイムになりがちです | メガンテ!!と叫ぶ日々。

メガンテ!!と叫ぶ日々。

ADHD長男の中学受験奮闘記(2023終了)と家庭でのいざこざを少々。リアルタイムで更新していく予定です。

 

 

夜、塾からの電話。

 

 

「定例の結果を配布したのですが~」

 

 

え。聞いてない。

てゆうか見てない。

 

 

きゅーが言わないということは…

結果は想像できますが、先生に確認してみるとやっぱりやっちまってました。

特に得意科目のほうかなーと思っていた理科で偏差値前回から10マイナスで4教科合計アウチ!な結果に。

 

算数はステイ気味のやや落ち。

社会はスタディアップの成果もあるのか、前回よりも良かったです。

国語はひどいままステイ。

 

とりあえず煮えたぎる気持ちをぐぐぐと堪え、

いや、堪えきれずイライラが出ちゃってるのも自分でも感じながらきゅーに言ったわけです。

 

なんで君の偏差値が上がらないのか分かるか。

毎回テストを受けた後、間違えた問題から逃げているからだ。

分からない問題は分からないまま蓄積されて、今も昔もこの先もずっとずっと分からないままだからだ。

点数を上げるということは単純に今よりも〇を多くするということだ。

今は分からなかったけど、この先に同じような問題が出たら解けるという状態を作ることだ。

なのに、テストはやりっぱなしで、出来ない事実にいら立ってそれから逃げている。

どんなに頭が良い子だって間違えるけど、間違えたことを悔しく思って「もう次こそは間違えないぞ」と思ってその問題に取り組むか、間違えた事実から蓋をして逃げるかで、大きな違いになることが分からないのかーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

自分も学生時代に散々逃げてきたというのに棚に上げて偉そうですね。

ハハハ………

 

 

 

きゅーは

はーーーーーウザイ、という顔をして聞いていました。

 

 

まぁ実際ウザイだろうと思うよ。

しつこいしな。

 

 

 

とりあえず聞くだけマシ??うーーーーん。

マシ…だと………

 

 

 

いや、思えないわ、シンプルにむかつくわ!

 

 

 

 

 ー母親である前に一人の人間ー

 

 

って例の話題の本みたいに言うなよ。怒られるぞ。

 

 

 

 

 

いやでもリアルに、今その勉強への姿勢を改めなければ

気付いたらどんどん偏差値は下降の一途をたどるだろうと思う。

 

 

今だよ、今!!!!!!!!!

 

ナウナウなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう!!!!

 

 

それが出来ないなら、

もう受験やめたほうが良い。

何も進歩のないまま2月を迎える羽目になる。

この小6の数か月を無駄な時間にするなんて、もったいないでしょう!!

何のためにもならない時間を過ごすなら、いっそ撤退。

 

今回の定例の結果を受けて私はなかば本気でそう思っています。

 

 

とりあえず、反抗的なそぶりを見せながらも明日は個別の自習に行くことを約束してくれました。

 

おそらくどんなふうにテスト直しをしたら良いか分からないのもあると思うのです。

個別の先生に事前にご連絡をし、アドバイスをしてもらえたら、と思っています。

 

 

時間のない中毎晩説教している場合じゃないのよ、本当に。。。

 

 

 

 

こんな状況ですが、各中学の説明会への予約は一応しておこうと思っている。

 

 

 

★説明会に持っていくサブバッグ、これがかわいいし値段もお手頃なので狙ってます。

 

 

 

★小さく持ち運びできるエコバッグも良いかも。

 

 

============

★小1女子にコレ購入しました。

シンプルでおしゃれで飽きずに使えそうなプールバッグ。おススメです♪

 

 

これも可愛いので、迷いました。

中に中身を魅せないファスナーポーチと巾着がついているのが使い勝手良さそう。

 

 

============

かしこまりすぎないワンピースが欲しいです。

オススメあったら教えてください!

 

 

 

 

 

 

=================

★靴、プチプラで高評価のこれを買ってみました。