英語学習についてどうしてますか | メガンテ!!と叫ぶ日々。

メガンテ!!と叫ぶ日々。

ADHD長男の中学受験奮闘記(2023終了)と家庭でのいざこざを少々。リアルタイムで更新していく予定です。

あの、昨日はくだらない上に受験に関係全くない話をブッ込んですみませんでした。

 

それなのに見てくれた方、イイネ押してくれた方

 

神様ですか??

 

後でイイネ返しに参ります!!!

 

 

っていきなり話は変わりますが、みなさんのお子さんは英語ってどうやって勉強していますか?

 

知り合いのお子さんの習い事ランキング(母調べ)で1位は水泳ですが、2位くらいに英語がランクインしてくるイメージで、みなさん割と小さいうちから英語を学ばせているイメージです。

 

ちなみにうちは小学校の授業で習う以外で、英語の勉強は全くしていなくて。

そもそも日能研の4教科でキャパオーバーしてるところに英語をぶっこんで良いのか?いやムリだろ。って思ってもいるのですが、

英語は絶対必要ではある、という認識はなんとなく頭の片隅にあって。

 

とある中学生ママさんに聞いた話なのですが

その方のお子さんが通う中学は我が家では雲の向こうに見えるか見えないかくらい高偏差値の有名中学なのですが、

入学して一番個人差が激しいのが英語だというのです。

全くやってきていないお子さんと、勉強してきているお子さんの差がエグイらしい。


どっちみち中学で勉強するんだから、それまで良くない?

という気持ちもあるけれど

 

個人差が激しい>きゅーは出来ない層に入る>苦手意識生まれる

 

という流れになっちゃうのでは?

だったら少しでもやっておいたほうが良いのでは??

 

でも、何が良いのか全然分かりません!!!

 

 

母は、英語苦手なのに英語科に入っちゃって(←偏差値帯で学校と学部を選んだアホの末路)

そしたら授業がALL ENGLISHでホワッツマイケルでした。(←そういうとこな)

でも、毎日そういう環境にいると自然と耳は育ち、この時代が私史上最も英語が出来た時代でした。

 

要するに何が言いたいのかっていうと

結局語学だから触れる頻度が大事だよねっていう普通の話なんだけど

でもでも、別にペラペーラにしたいわけじゃないんだから、

頻度とかはとりあえず未来のきゅーが望んだら考える話で、

とりあえずは英語に触れる機会を増やすという意味で週に1回くらいのオンラインとかでも良いかな?

とか思っています。

 

調べたら結構お手頃価格なのもあるんだよね!!

 

【子ども専門というのがよさげ。】

 

 

【NOVAってことなの?】

 

 

【これのキッズ版】

 

 

調べたらもっとあったのだけど

あればあるほど迷う。

とりあえず体験必須だね。

 

 

こうやって英語を勉強してるよ。

ってアドバイスなどありましたら365日24時間大歓迎です★