まずは将棋の話題から。

 

8大タイトルの一つ、王将戦で羽生さんが挑戦者に決定!!

藤井さんに挑戦することが決定しましたお祝い

 

 

私の2大趣味はランニングと将棋でして、羽生さんは

ずっーと応援してきたので、今回の話題には本当に喜んで

おります。

 

 

羽生さんはもちろんレジェンドとして誰もが知る存在だと

思いますが、今や主役は完全に藤井さんに変わってしまい、

実力面では完全に差をつけられた格好になっています。

 

 

ここ最近は挑戦どころか、降級の心配をする機会もいくつか

あって、正直第一人者からは離されてしまった印象もありました。

 

 

しかし、今年に入ってから異変というか、復活の兆しが見え、

棋王戦や王将戦ではうまく白星を集め今回の快挙となりました。

 

 

本人も、とても苦しい時期があったと思いますが、王将戦の

最強メンバーの中で6戦全勝するとは、ファンでありながら、

全く予想だにしなかった事です。

 

 

王将戦は7番勝負で4戦先勝の戦いで、正直勝負としては、

大変厳しいものだと覚悟はしています。

 

 

しかし、挑戦権を獲得し、絶対王者に挑戦するというのは

は現実の事ですし、将棋界にとっても夢のような戦いに

なるのは間違いないと思います。

 

 

なので、勝っても負けても全力応援ウシシで行きたいと思います。

 

王将戦は2023年1月に始まります。

 

第2戦は私が生まれ育った高槻市です。

 

第4戦は私が以前住んでいた昭島市の隣の立川市であります。

 

テンション上がりますねアップ

出来れば大盤解説会など行ってみたいですが、難しいですかね。

 

 

 

 

サッカーW杯が始まりましたねラブラブ

 

色々問題もあるようですが、試合の方は盛り上がっている

ようですね。

 

 

最近は代表の試合をテレビでちょこちょこ見るぐらいで、

正直それ程強い興味はないのですが、大会が始まってみると

、やはりとても気になります。

 

 

日本チームも今回はタレントがかなりそろっているようですし

、ドイツと比較しても大きな差はないようですね。

 

 

私は朝方人間なので、生放送で見ようかかなり悩ましいですが、

出来ればリアルタイムで応援したいと思っています。

 

蛇足ですが、ABEMAが全試合生放送とはすごいですねポーン

無料放送なので価値があります。