謎のDMラジオ絡み | モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

時計とラジオが大好きなアナタだけのモキタス君です。
古時計買交会FMWVをよろしくお願いします。

基本周りに支えられながら生かされております。
時計の事を少し、あとは波乱万丈自虐ネタで。

書く事大好き、古時計コラムニスト(もどき)です。

普段全く親交のないラジオパーソナリティから別人(新人)と

ランチへ行ったんだけどその新人さんが横の繋がりが欲しい

と言ってるのでモキタス君の都合の良い日にでもという内容の

DMが届いたのですが、ワシずっと南紀に居るって!(笑)

 

この1週間で3人のパーソナリティとお話しましたが、この方は

ワシが南紀に居る事も知らなかったみたいでその程度の

お付き合いなんですけど、突然DMが来てビックリ。

「あまりお節介しない方が良いと思います」とDMを返しました。

 

で、直接その新人さんとSNSのDMで少しやり取りをしましたが

生真面目かつネガティブ寄りな性格の方ですので悩んで

いるのは解るけど、「そこまで気合を入れてやるものではない」

と「番組クォリティより継続が大事」とこの2つをお伝えして、

あとはラジオ局とのコミュニケーション法として局員も人間

なんだからこっちがやれば返したくなるのが人情みたいな

ニュアンスの具体例を出してアドバイス擬き。

 

「眼から鱗が落ちた」と言われましたがやはりラジオ局に対して

それなりにファンタジーを抱いて入ってきてる感じがして、

経験上、気合が入り過ぎたり野望を持って入ってる方はとある

時点で全員パーソナリティを辞めてます。気持ちが相当熱い分、

レスポンスが低いと飽きちゃうんですね。天然自意識過剰。

 

大手メディアとSNSがあって、そこと対峙するコミュニティラジオ

のレスポンスが高い訳が無い!と思うのが普通。

「コミュニティ」というマスじゃないメディアの中で演ってる自分

の価値なんてほぼゼロです。だって素人が喋ってんだもん。