おはようございます、大阪FMWVへGO | モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

時計とラジオが大好きなアナタだけのモキタス君です。
古時計買交会FMWVをよろしくお願いします。

基本周りに支えられながら生かされております。
時計の事を少し、あとは波乱万丈自虐ネタで。

書く事大好き、古時計コラムニスト(もどき)です。

久々にパンダ列車か?

今や紀勢本線特急は全て指定席で、そのカネを別に取るのも

アレだと思うんですけど、赤字路線は特急券の印刷に工夫を

凝らしてコレクターズアイテムにし、その分金額を割高にすれば

良いと思います。そして特急券を回収しなきゃ良いんです。

 

普通列車が快速含めて和歌山までがだいたい15分に1本、その

先の御坊までが30分に1本、更にその先が1時間に1本。

そして特急が南紀白浜駅まで1時間に1本って感じ。

 

そうすると2人以上の移動では車と比べて高速道路含めて値段

が同じで利便性が高いという事になり、車社会で廃れた路線と

いう事になる。おまけに田辺から先に「無料高速」が出来て

紀伊勝浦あたりまで大阪から「日帰り」が可能になった。

 

JRからすると単純に道路族の地元代議士さん万歳とはいか

ないだろう。引退前に鉄道の事も考えて欲しかった。話が飛び

過ぎた「紀伊半島新幹線」は本体萎んであり得ない話。

image