皆ゲルビン | モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

時計とラジオが大好きなアナタだけのモキタス君です。
古時計買交会FMWVをよろしくお願いします。

基本周りに支えられながら生かされております。
時計の事を少し、あとは波乱万丈自虐ネタで。

書く事大好き、古時計コラムニスト(もどき)です。

どういう訳かモキタス君の周りで「金欠」という言葉を

よく耳にします。

正直前回の池袋FMWVではそれしか印象にない(笑)

勿論「お小遣い」ではなく運転資金の事だと思います。

戦中戦後には「金欠」の事を「ゲルビン」と言ったらしく

ドイツ語の「ゲル(お金)」が貧乏だという事で、「素寒貧」

「何も無い」という意味だからそれとは違う。

8月の「オリンピック不況」で結構資金繰りピンチに立た

されてる業者さんは多いみたい。

上手くいかなくなるパターンとして「追い過ぎブレ過ぎ遅過ぎ」

という・・・・・勝手にモキタス君が考えたんですけど(笑)

「利は元に在り」とか基本じゃん。

ちなみにモキタス君も8月は厳しかったですけどそもそも

「休んでた」ので自業自得、想定内、山も無いけど大谷も

無い、6月良かった分、それで構えてたのでキンケツも

無くほぼずっと平坦です。でもちょっと焦ったけど(笑)

でもここまでオリンピック不況が強いとは思わなかった。

世の趣向傾向がオリンピック一色になっちゃって消費行動、

特にネットでの購買力はかなり弱まっていたと思います。

「こりゃエラい事になる」とは思ったんですけど9月に入って

「戻ってきてる」というのも実感しております。

時計は景気に直結します(笑)

オモロイね。