文具系時計と思われるカップルの片方発見!! | モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

時計とラジオが大好きなアナタだけのモキタス君です。
古時計買交会FMWVをよろしくお願いします。

基本周りに支えられながら生かされております。
時計の事を少し、あとは波乱万丈自虐ネタで。

書く事大好き、古時計コラムニスト(もどき)です。

極々一部で話題沸騰!謎の自動巻き時計、「洋子とアラン」の

2種、本当は「YOKOとALAM」ですけど、大昔に富岡で仕入れた

モノですが、家の中で行方不明になってました。

元々中身は「リコーじゃないか?」と疑ってましたモキタス君、



たぶん輸出用だと思うんですけど、松兄いが国内の「文房具屋」

さんから大量に買い出してきたデッドストックモノ。

富岡ではたぶん若干売れたけど、売れ残りを私が引き受けた形に

なっております。それがそっくり家の中で行方不明。

色々ひっくり返したらやっと出てきました。



この機械はリコーですか?

バンドの「UTC」ってのは製図機具や事務机のメーカーでそれこそ

一昔前まで大メジャー会社だった「ウチダヨーコー」じゃないのかなぁ・・・

だから「YOKO」だと思ったのですが・・・

機械には「ALAM」と表記されております。

しかし見つかったのはYOKOだけでアランが無いまま。

風防はガラスでニッケルクロムのバックステンケースです。

文字盤下部には「Raibow7」の表記、そこはアランも一緒。

リューズを深く引くと日付けが変わります。

曜日盤は英語のみで★マークと交互になっております。