Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band mono mix
夜中のテレビでビートルズ番組をやってた。番組内容自体はどうってこたなかったが 音源が最近発売のリマスターもの。
ネットなどにすでに大半がアップされてたもんで(あるいは、どっかのサイトから落としたり....あ 私じゃないよ)
聞けるものを何気に聞いてみたが
面白い。曲によってはまるで違う印象を受ける。細かい部分まで聞き取れる。ベースのフレーズ感が明瞭で曲そのもののインパクトが大きくなった。
と まあいろいろ思うところはあるんですが
全体にクリアーになっている。と。「PLEASE PLEASE ME」「FOR SALE」「RUBBER SOUL」あたりは買いかなあ。
そんなこと言ってると全部欲しくなるんですが 今回のボックスセットぜーんぶ買えば75,600と。高えー。
モノラル盤ばら売りしてくんないかしら
しかしまあ ビートルズのレコード、CDは おんなじ曲が演奏テイク違い ミックス違い、編集違い、エフェクトの違いなどで
何種類も存在するからたまらん。そんなのが各国で勝手に作られたLP EP CDなどにごちゃごちゃに入っている。昔はいいかげんだったんですねえ。
今回のリマスター版聞いてみて 一番ずっこけたのが「サージェント・ペパーズ」のモノラル盤ですな。
こっちのほうが良いではないか。She's Leaving Homeは明らかにピッチが違うぞ。
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)もあらあ?ってか。
イントロのバスドラがかっこいい。曲の最後のほうでポールがなんか叫んでる
おそらくバンドステージのエンディングMCだと思うんですが それがあって「A Day In The Life」に続くというわけか。
ステレオ盤ではヴォーカルのパンニングとか変に遊んでるところがなーんか気になってはいたんですが
「そんなもんかなあ」と思ってた。
たしかモノラルミックスのときはビートルズ自ら立ち会ったが、ステレオミックス時は立ち会ってないとか。
「サージェント・ペパーズの凄みはモノラル盤でなければわからない」とは かのジョージ・マーティンさんのお言葉
この作品はこれまでモノラル盤のCD化がされていない。ただ単にステレオ盤をモノラル化したものではないのだ。
なんでまたステレオ版しか流通してなかったんかなあ。
上富良野の「サリーリ」というお店のご主人「ボラッチョ」さんがyoutubeに北海道のフォルクローレバンドのライブ映像を紹介している。
皆様がんばっているなあ。これからどんなのがアップされるか楽しみです。
ネットなどにすでに大半がアップされてたもんで(あるいは、どっかのサイトから落としたり....あ 私じゃないよ)
聞けるものを何気に聞いてみたが
面白い。曲によってはまるで違う印象を受ける。細かい部分まで聞き取れる。ベースのフレーズ感が明瞭で曲そのもののインパクトが大きくなった。
と まあいろいろ思うところはあるんですが
全体にクリアーになっている。と。「PLEASE PLEASE ME」「FOR SALE」「RUBBER SOUL」あたりは買いかなあ。
そんなこと言ってると全部欲しくなるんですが 今回のボックスセットぜーんぶ買えば75,600と。高えー。
モノラル盤ばら売りしてくんないかしら
しかしまあ ビートルズのレコード、CDは おんなじ曲が演奏テイク違い ミックス違い、編集違い、エフェクトの違いなどで
何種類も存在するからたまらん。そんなのが各国で勝手に作られたLP EP CDなどにごちゃごちゃに入っている。昔はいいかげんだったんですねえ。
今回のリマスター版聞いてみて 一番ずっこけたのが「サージェント・ペパーズ」のモノラル盤ですな。
こっちのほうが良いではないか。She's Leaving Homeは明らかにピッチが違うぞ。
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)もあらあ?ってか。
イントロのバスドラがかっこいい。曲の最後のほうでポールがなんか叫んでる
おそらくバンドステージのエンディングMCだと思うんですが それがあって「A Day In The Life」に続くというわけか。
ステレオ盤ではヴォーカルのパンニングとか変に遊んでるところがなーんか気になってはいたんですが
「そんなもんかなあ」と思ってた。
たしかモノラルミックスのときはビートルズ自ら立ち会ったが、ステレオミックス時は立ち会ってないとか。
「サージェント・ペパーズの凄みはモノラル盤でなければわからない」とは かのジョージ・マーティンさんのお言葉
この作品はこれまでモノラル盤のCD化がされていない。ただ単にステレオ盤をモノラル化したものではないのだ。
なんでまたステレオ版しか流通してなかったんかなあ。
上富良野の「サリーリ」というお店のご主人「ボラッチョ」さんがyoutubeに北海道のフォルクローレバンドのライブ映像を紹介している。
皆様がんばっているなあ。これからどんなのがアップされるか楽しみです。
BEATLES リマスターCD いや 買ってませんが
本日世界同時発売とやらで 予約だけですでに100万枚だかセットだか。
CD売れないご時勢にたいしたもんだ。さすが商売人「Sony/ATV Music Publishing」おー ソニーが噛んでる。
聞いた方々のインプレを期待します。
ちょっと期待してた「LIVE AT HOLLYWOOD BOWL」は やはり外れてた。
こいつをまたもや切り札にするんかな。無理かな
これの元テープは3トラックらしいし
1976年だか77年にレコード化したときも3トラックのテレコをアメリカ中からさがして
やっと見っけたオーバーヒートしそうなテレコに掃除機逆噴射で風当てながらダビングしたらしいし
まあ そんとき作ったマスターテープがあるだろし リマスターは出来るだろから
期待してます ソニーさん
しかしビートルズモノはネタが尽きないわな 武道館コンサートの7月1日収録分映像とか観てみたい
(来日時にテレビ放送されたもの。衣装が白スーツ。日本公演は警備がすごかったらしく、お客も静かで、珍しくビートルズの面々にも自分たちの演奏が聞こえてたらしい。6月30日の初演がキーを下げるなどあまりにもひどく、メンバー自身も反省して翌日から気合い入れて演奏したそう。この時期のステージでの演奏能力、モチベーションの低下などを悟ったビートルズはこの年のアメリカツアーを最後にライブ活動をやめてしまいます。)
レアなお宝がいっぱい。こん次はどんなネタが出てくるか。
それではBEATLES リマスターCD本日世界同時発売記念 心温まる感動映像です
CD売れないご時勢にたいしたもんだ。さすが商売人「Sony/ATV Music Publishing」おー ソニーが噛んでる。
聞いた方々のインプレを期待します。
ちょっと期待してた「LIVE AT HOLLYWOOD BOWL」は やはり外れてた。
こいつをまたもや切り札にするんかな。無理かな
これの元テープは3トラックらしいし
1976年だか77年にレコード化したときも3トラックのテレコをアメリカ中からさがして
やっと見っけたオーバーヒートしそうなテレコに掃除機逆噴射で風当てながらダビングしたらしいし
まあ そんとき作ったマスターテープがあるだろし リマスターは出来るだろから
期待してます ソニーさん
しかしビートルズモノはネタが尽きないわな 武道館コンサートの7月1日収録分映像とか観てみたい
(来日時にテレビ放送されたもの。衣装が白スーツ。日本公演は警備がすごかったらしく、お客も静かで、珍しくビートルズの面々にも自分たちの演奏が聞こえてたらしい。6月30日の初演がキーを下げるなどあまりにもひどく、メンバー自身も反省して翌日から気合い入れて演奏したそう。この時期のステージでの演奏能力、モチベーションの低下などを悟ったビートルズはこの年のアメリカツアーを最後にライブ活動をやめてしまいます。)
レアなお宝がいっぱい。こん次はどんなネタが出てくるか。
それではBEATLES リマスターCD本日世界同時発売記念 心温まる感動映像です
リサイクル弦
第三のビールが350mlで123円 べつにいいか 味なんぞどうでもいいといいつつ やっぱり違和感はある。
楽器も台数あると弦代もばかにならんので、リサイクルして使うことにした
ナイロン弦はどうにもならんが 4,5,6の巻き弦。巻き弦なもんでどうしても汚れがこびりつく。
昔は弦を煮るという方法で使っていたらしいのだがどういう効果があったんだろ。
「単に汚れ落しなら」ということで、いったん弦を外してマジックリン原液に漬け込む。
2~30分漬けてると大方の汚れは落ちるので後はふき取り、しばらく乾燥。
そのまま張っても良いのだが試しにポリッシュを塗ってみる。
チューニング他、多々問題はあれどもしばらくは何とか使える。
自信を持ってお勧めしない弦のリサイクル使用でした
楽器も台数あると弦代もばかにならんので、リサイクルして使うことにした
ナイロン弦はどうにもならんが 4,5,6の巻き弦。巻き弦なもんでどうしても汚れがこびりつく。
昔は弦を煮るという方法で使っていたらしいのだがどういう効果があったんだろ。
「単に汚れ落しなら」ということで、いったん弦を外してマジックリン原液に漬け込む。
2~30分漬けてると大方の汚れは落ちるので後はふき取り、しばらく乾燥。
そのまま張っても良いのだが試しにポリッシュを塗ってみる。
チューニング他、多々問題はあれどもしばらくは何とか使える。
自信を持ってお勧めしない弦のリサイクル使用でした
黒い鷲とカンテレ/季節風
みつけてしまいました っつうかありましたあー
懐かしいっすなあ 「季節風は北海道出身のデュオで、第9回世界歌謡祭銀賞を受賞。」
と ありますが 私の出身高(旭川南高校)のOB。 先輩です。
第9回世界歌謡祭のときは、わたしは高1で15歳のときでしたなあ
この曲、高校の学校祭で演りました.......季節風さんも学校祭ゲストでいらしてました
「出演日が違うから見られるこたあなかろう」と安心してやってましたが、実は見られていたらしく
翌日、出演前の舞台袖に挨拶に伺いましたが、えらい恥ずかしかったのもいい思い出ですな。
いまでもときどき、こっそりギターで弾き語ります。いい曲です。
黒い鷲とカンテレ/季節風
懐かしいっすなあ 「季節風は北海道出身のデュオで、第9回世界歌謡祭銀賞を受賞。」
と ありますが 私の出身高(旭川南高校)のOB。 先輩です。
第9回世界歌謡祭のときは、わたしは高1で15歳のときでしたなあ
この曲、高校の学校祭で演りました.......季節風さんも学校祭ゲストでいらしてました
「出演日が違うから見られるこたあなかろう」と安心してやってましたが、実は見られていたらしく
翌日、出演前の舞台袖に挨拶に伺いましたが、えらい恥ずかしかったのもいい思い出ですな。
いまでもときどき、こっそりギターで弾き語ります。いい曲です。
黒い鷲とカンテレ/季節風
お店
約一年ぶりにススキノにゆく 無論お仕事であるが。
以前いたお店の姉妹店のリニューアルの手伝い 久しぶりに会う人たちはあいかわらずママを中心に 忙しく作業。
照明の撤去と仮店舗への設置である。支配人やら黒服のお兄ちゃんたちが脚立に上がり、灯体を吊り配線している
このお店ではお店の女の子たちによる一日2回のステージショウタイムがある ほぼ2~3ヶ月毎に演目を変えて上演している。
音響担当だったこともあってショウタイムの音源編集をしていた。ぎりぎりまで変更があって苦労もしたが楽しかった。
お店の女の子たちは通常営業後にダンスの振り付け、選曲、構成を練って稽古。何度か打ち合わせがてら様子を見せてもらった。
初日前はみんなくたくたで疲れてはいたが、みんないい目をしていた。
このお店のママは経営者であり、実質お店の顔であり、ショウタイムの演出家であり、音響照明プランから吊り込み、操作までもこなす。
従業員は勤務時もステージに立つときも常にこのひとの目線のもとにある。仕事へのチェックも厳しいとは聞くが、
この人自身みずから現場で動き、従業員の何倍もの仕事をこなしてなおかつ管理、指導しているから敬遠される人ではない。
時々出てくる予想外な注文にも「なんでやん?」と思いながらも笑って仕事をさせられてしまう。
久しぶりにものを創る現場にいた。こういう現場はたのしい。
芝居の頃のことを思い出した ものを創る過程が楽しくて、稽古が楽しくて続けていたのかもしれない。
以前いたお店の姉妹店のリニューアルの手伝い 久しぶりに会う人たちはあいかわらずママを中心に 忙しく作業。
照明の撤去と仮店舗への設置である。支配人やら黒服のお兄ちゃんたちが脚立に上がり、灯体を吊り配線している
このお店ではお店の女の子たちによる一日2回のステージショウタイムがある ほぼ2~3ヶ月毎に演目を変えて上演している。
音響担当だったこともあってショウタイムの音源編集をしていた。ぎりぎりまで変更があって苦労もしたが楽しかった。
お店の女の子たちは通常営業後にダンスの振り付け、選曲、構成を練って稽古。何度か打ち合わせがてら様子を見せてもらった。
初日前はみんなくたくたで疲れてはいたが、みんないい目をしていた。
このお店のママは経営者であり、実質お店の顔であり、ショウタイムの演出家であり、音響照明プランから吊り込み、操作までもこなす。
従業員は勤務時もステージに立つときも常にこのひとの目線のもとにある。仕事へのチェックも厳しいとは聞くが、
この人自身みずから現場で動き、従業員の何倍もの仕事をこなしてなおかつ管理、指導しているから敬遠される人ではない。
時々出てくる予想外な注文にも「なんでやん?」と思いながらも笑って仕事をさせられてしまう。
久しぶりにものを創る現場にいた。こういう現場はたのしい。
芝居の頃のことを思い出した ものを創る過程が楽しくて、稽古が楽しくて続けていたのかもしれない。