令和6年1月1日 16時6分 最初の地震 | ♡ my son´s diary ♡

♡ my son´s diary ♡

2011年生まれの長男と
2013年生まれの次男の育児日記です

令和6年1月1日 

 

元旦9時

 

年末家族で奈良・京都の旅行したときに

 

晴明神社に行きました

 

そのとき買ったで方除け札

 

せっかくだから南向きだしと

 

玄関に貼りました

 

晴明様1年間我が家を守ってください

 

って気持ち まさかこの数時間後

 

大変なことが起こるなんて

 

想像もしてなかった

 

元旦10時

 

お雑煮を作って家族みんなで

 

おせちを囲んで新年最初の食事をしました

 

子どもたちにお年玉を渡し

 

届いた年賀状に目を通しました

 

元旦11時

 

なんだか旦那の体調が悪い

 

風邪っぽいみたい

 

薬を渡して寝るように言いました

 

いつもならお昼近くには

 

須々神社に初詣へ行って

 

そのあと実家にお年賀に行くはずなんだけど

 

旦那の体調悪いから、なかなか行く気にならない

 

元旦12時

 

子どもたちが外でキャッチボールをし始めた

 

何か食べるか聞いたら お餅食べたいというから

 

お昼ご飯の代わりに豆餅を焼いた

 

そういえば洗濯ものまだ回してなかったなぁ

 

と思って洗濯スタート

 

元旦13時

 

子どもたちは変わらずキャッチボール

 

私と夫は部屋でウトウト

 

いつもの元旦とは違ってダラダラ…

 

多分年末旅行した疲れが残ってたんだと思う

 

元旦14時・15時

 

「いつくるんやー?」

 

実家から催促の電話がくる

 

んーーーー仕方ないな 旦那体調悪いし

 

子ども連れて3人で実家いこうか

 

初詣は旦那の体調回復してからにして

 

とりあえず実家に向かうことにする

 

15時45分

 

家を出る直前に何となく時計を見たから

 

ハッキリこの時間を覚えてる

 

家の洗濯乾燥機の中にタオル系のものを入れ

 

乾燥スタートその他の洗濯物は

 

実家近くのコインランドリーで乾かすため

 

洗濯物を車に積んで旦那を残して家を出た

 

海岸沿いの国道249号線を実家の珠洲市に向けて走る

 

あの時はまさか15分後くらいにはこの道のほとんどが

 

土砂崩れを起こして、たくさんの人が

 

生き埋めになるなんて想像もできなかった

 

16時ちょうど

 

いつもなら大谷のスーパーで子どもたちは

 

ジュース飲みたい!と言ってこのスーパーの自販機に寄って

 

ジュース買うんだけどこの日は珍しく子どもたちは

 

ジュース欲しいって言わなくてそのまま大谷峠に突入

 

今思えばこの自販機に寄ってたら今頃亡くなった人のリストに

 

名前が載ってたかもしれないそんな危険な大谷峠超えスタート

 

大谷峠の入り口のぐるぐる道路

 

 

ここをを走ってる最中LINEの呼び出し音

 

携帯を見たら友達から新年のあいさつのライン

 

時間をハッキリ覚えてる

 

多分その3分後くらいに 大谷峠のトンネル通過

 

 

 

16時6分

 

大谷峠下りのカーブを走っているときだった

 

今まで経験したことのない感覚がハンドルから伝わる

 

なんだろー風かな? すごくハンドルとられるんだけどー

 

と思った瞬間 緊急地震速報がなった

 

あ!地震! 

 

あと少しで大谷峠降りるという位置で慌てて車を止め 

 

揺れが治まるのを待って旦那に電話

 

電話が通じた 家何ともない

 

なんか気持ち悪いからしばらく外にいるかもという旦那

 

私は旦那の無事を確認できたら安心して

 

そのまま国道249号線を実家に向けて走らせた