今まで食べた中で1番美味しかったスロッピージョー | ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

波乱万丈?な人生ゲームを経験し、ミネソタの田舎で明るい引きこもりを満喫しているBBAの日記

アメリカに住むと、必ずと言っていいほど耳にするスロッピージョー。

 

とりあえず人が家に集まる時は

ホットドッグ、ハンバーガー、ピザ、タコス、そしてスロッピージョーのどれかがもてなされる事が多い。

(サンクスギビングとクリスマスはもうちょい豪華だけど味はぶっちゃけそんなに美味しくない)
 

かれこれ10年以上もアメリカに住んでいると、

これらにはもう飽き飽きなのだ。

 

同じ見た目の同じ色。

さらに味まで同じ。

 

アメリカ人には

美味しくて栄養のあるものをバランスよく食べよう。

と言う日本人的な概念はあまりなく、

(ある人もいるとは思うが…)

 

とりあえず、誰もが食べれそうで無難な定番で腹を膨らませときゃ~みんな満足するだろう。

と言う考えが多いような気がする。

 

結果、日本で美味しいものを食べて育った私からすると、

全然美味しくも楽しくもないのである。

 

なのでうちはほとんどホームパーティーには行かないし、

誰かを家に招いたりもしない。

 

 

なぜなら心の奥では…

 

またこれかよ…

もう飽き飽きなんだけど…

味濃っ!!!

 

って思っているのに

 

 

This is soooo good!!

 

と、またもや定番のそれを言わないといけないような状況になるため、

あえてそこに足を突っ込まないでいるのだ。

 

 

 

しかしながら先日、

彼氏の友人家族にキャビンにお泊りに誘っていただいた。

 

 

うちの彼氏はちょっとと言うかいろいろ訳アリで、

その友人家族と暮らしていた事もあり、

血のつながった家族よりも、その友人家族との方がつながりが濃いのであるが、

 

キャビンにお泊り=ご飯はそれ↑

が予想された。

 

そんな訳で、ただで泊まらせてもらうあげくご飯まで頂くのも悪いし、

私達はコストコでプライムリブやらいろいろ食材を買って行くことにした。

初日はタコスであったが、

なんとか私達チョイスの料理で2泊3日乗り切れそうだなぁと思っていた最終日のお昼、

彼氏の友人のいとこ夫婦が、スロッピージョーを作ってくれると言い出した。

 

 

でた…

あの、スロッピージョー。

 

不味くはないが、

 

味濃い、見た目茶色、食べるとぐちゃぐちゃ、どこまでも同じ味。

 

私の食欲を一気に減らすあのスロッピージョーである。

 

初めて食べた時は、それまで食べた事がなかったので、ハンバーガー感覚で食べていた記憶があるが、

今じゃスロッピージョーと聞くだけで、

私の脳はげんなりするシステムとなっている。

 

しかしながら、せっかく作ってくれているのだし、

最終日最後の食事だし、我儘も文句も言わず、いただいて帰ろう。

 

と思い、彼氏の友人のいとこ夫婦が作ってくれたスロッピージョーを

失礼だけど全く期待せずに食べてみた…

 

 

すると…1口目でびっくり…

 

なんだこれ???

スロッピージョーってこんなのだっけ??

 

あれ??あの、どれ食べても同じバーべーキュー味しかしないスロッピージョーとはなんか違うぞ??

 

 

と思いながら、

 

このスロッピージョー、むっちゃ美味しいんだけど何?

今まで食べたスロッピージョーの中で1番美味しい♪

 

と言ってみたら、

他の人達も私と同じ事を言い始めたwww

 

 

超偏食の彼氏ですらすごく美味しそうに食べていたのだwww

 

 

すると、彼氏の友人のいとこ夫婦が

これ、私達の住んでる町で売られているのよ。

美味しいからいつもこれ食べるの。

 

と教えてくれた。

 

さっそく家に帰った私達はネットで検索し、購入してみる事に…

 

 

それがこちら…

 

image

 

炒めたひき肉にこのソースを混ぜるだけでスロッピージョーになるのだ。

 

辛い方と甘い方があるのだけど、

私はどちらも好きだけど、どっちかと言うと辛いハラペーニョの方が好きかもしれない。

ハラペーニョと言っても、私と娘が余裕で食べれる辛さなのでそんなに辛くないのもありがたい。

 

アメリカに住んでないと購入はできないと思うが…

こちらがホームページ

 

 

 

うちは届いたその日にさっそく作ってみたのだが…

image

(写真下手くそwww)

 

スロッピージョーがあまり好きではない娘はキャビンでは食べなかったのだが、

家で作った時は2つも食べていたwww

 

 

そして私は謝罪したいのだ。

 

 

スロッピージョーと聞くだけで、偏見と想像で食べる気を失せていたこんな私を

どうかお許しください。

 

申し訳ございませんでした。

 

 

このスロッピージョーはすごく美味しかったです♪

 

 

 

 

おまけ。

 

今、家にシソがむっちゃあって、消費するためにシソの天ぷらに挑戦してみた。

 

image

 

実は自分で天ぷらを作ったのはこれで3回目くらいwww

 

アメリカでは日本のてんぷら粉は高い。

おまけに小麦粉がなんか日本のとは違うので、揚げ物に使うといつもねちょねちょ。

 

前に作った時はパリパリにならなかったので、

似非日本食レストランでしか天ぷらは食べなくなっていた。

 

唐揚げを作る時はカリカリになるようにグルテンフリーの小麦粉とコーンスターチとポテトスターちを混ぜて作っているのだけど、

今回天ぷらもそのようりょうで卵入れて作ってみたら、

 

むっちゃパリパリになったwww

 

そんな訳で、41歳にして、ようやくうまく天ぷらが作れるようになったモキティンであった…。

 

 

 

そんな事より私、

どんだけ日本にいた時料理してなかったんだwww

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう♪

 

 

 

 

よかったら見てってね