うちはイベント系をしない家族のはずなのに… | ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

波乱万丈?な人生ゲームを経験し、ミネソタの田舎で明るい引きこもりを満喫しているBBAの日記

私が前の旦那と別れ、今の彼と一緒になってからは、ほとんどのイベント事をしなくなった。


普段からお互いの気持ちや感謝を伝えているし、イベントを利用しないと気持ちを伝えられない間柄でもない。

さらにプレゼントが愛かと言うと、愛はそれだけではないとも思う。


そもそも、日本のイベント系である、七五三や、ひな祭りや、端午の節句やらも、うちはほとんどやっていない。


やらなくても子供達は健康でスクスク育ちすぎているし、どこの誰がはじめたのかもわからない、文化や習わしを、みんながやるからと言う理由でやる意味を見出せないのがきっかけであった。



とは言え、もうバレているとは思うので、本当の理由を隠さず言うと、

飾りやなんやらを出して片付けるのが面倒くさい。

伝統的な料理を作るのも面倒くさい。


これがやらないようになった最初の一歩である。

(人生の中で、1回やれば、それで満足w)


ただ、イベントそのものを拒否しているわけではなく、子供達がやりたがったり、保育園やら学校がやってくれるイベントなんかはそれなりに参加して楽しんだりするので、頑なにやらない主義でもないのだ。


親の自己満足と、みんながやっているから。と言う理由だけでは、私は自分の労力と時間をそれに費やすほどできた人間ではないと言う事なのだ。



そんな私に、アメリカのイベントやらを押し付けられても、やるはずがないわけで、

うちは毎日が誕生日であり、なんとなく何かをお祝いしたくなった日がクリスマスと言う設定にしているwww



しかしながら、これでも昔はクリスマスやら、誕生日のお祝いは毎年やっていた。


なぜなら、私も楽しかったし、子供達も喜んでくれていたからだ。


が、いつしかそれが、ただの私への負担になり、

子供達の興味も薄れ、


誕生日と言う名目で欲しいモノは買ったりするが、

その日にわざわざ食べたくない豪華な料理を食べなくても、食べたい気分の時に、豪華な料理を食べた方がいいのではないか?


と言う結論にいたり、

家族みんながそれに納得し、

欲しい時に欲しいモノを買い、食べたい時に食べたいモノを食べよう!となったのだ。



しかしながら、これらは単なるきっかけであり、

実は、うちが、みんなが当たり前にやるイベントを完全にやらなくなったのは、別のところにも原因がある。


ふとした私の疑問と、

変に芽生えた探究心で、

イベントに対する情熱が失われてしまったのだ。



まず、日本もアメリカも、何かのイベント前になると、やたらとそのイベントに関わるアイテムがそこらじゅうで売り出される。


クリスマスだとツリーやリース、チキンやケーキ。

日本の年末だと掃除道具やら、鏡餅やら、お節の材料。

アメリカのイースターだとウサギやらたまごやらキャンディやら…


それをみんなプログラム化されているかのように、みんなやっている事だから買わないといけない!かのように購入していて、

その風景を見ていると何かにコントロールされてる感じがしたのである。


自分の意思で、楽しくてやりたくてやっているのなら何も感じなかっただろうが、誰かが意図的に用意したモノを無意識で誘導され、お金を使うと言う風景を目にした際に、違和感を感じてしまったのだ。


さらに、毎年アメリカのサンクスギビング前に、スーパーで大喧嘩をしてまでも、準備と料理にこだわる夫婦を目にする事になり、


なぜ、お祝いのイベントがこうなったのかや、

誰が仕掛けて、誰が得してるか?などを調べ出してしまったのだwww


これについては、イベントを楽しんでいる人も多くいるため、知らない方がが良いとは思うので、詳しくは書かないが、

予想通り、仕掛けている人が存在し、それにより支配化が進み、得している人達がいたのだ。



ただ、その人達の構想よりも、イベントを楽しむ事ができたならば、私はそれでよいとは思うのだけど、

12月25日はキリストが生まれた日ではない。と言う事を知ってしまった時のあの疑問を拭って、わざわざ労力とお金と時間をかけてするイベント全てを楽しめなくなってしまったのだwww


そんなわけで、うちの家族は毎日が自分達の意思で作り出す特別な日になったのであるwww



とは言え、今日はこちらではそんな一般的なイベントの一つであるバレンタインデーであった。


毎年、興味がなさすぎて、気にもとめてなかったが、今年は娘がクラスの友達に、チョコを配りたいのと、

担任の先生が新任なんだけど、クラスのDQN達に毎日からかわれて、揚げ足とられてて可愛いそうだから、この機会に先生にもチョコあげたいとかで、

チョコを買ってたので、私にもバレンタインなんだな。と言う認識はめずらしくあった。


ちなみに、バレンタインだと強くインプットされた原因は、

私はどっちかと言うと子供の頃は、娘のクラスのDQN側だったため、娘の先生に対する優しい心遣いを聞いて、過去の自分に反省する事になったからであるwww

でないと、バレンタインのチョコの話しすらも右から左に流れていただろうwww


そして娘はさらに、みんなにあげるチョコとは別に、ブラウニーの粉まで買っていたのだ。



自分で作るんかな?



なんて呑気に思っていたのであるが…



なぜか…

今日…


私が作る事になったのだwww



なんでだwwww



しかも、すでにある材料に水と油と卵を入れて混ぜて焼くだけなのに…



失敗したwwww






なぜだwwww




そして、

せっかく焼いたのに、

娘はちょろっと食べただけwww


彼氏は興味なしwww


なのでしゃーなしに食べる私www



なぜだwwww


バレンタインに興味ない人が

自分でブラウニー作って食べているwww



結局、イベント事を心から楽しめない人が、

中途半端に何かやると、

こう言う謎だらけの結果になるのである。





でも、まあ、美味しかったけど…






追記:


ただ今こちらバレンタインデーの22:12なのだけど、突然彼氏が台所にいき、さっき紹介したブラウニーを持ってきて、ベッドの中で食べているwww


なんだこれwww