これでもかっ!! | ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

波乱万丈?な人生ゲームを経験し、ミネソタの田舎で明るい引きこもりを満喫しているBBAの日記

もしかすると私がやはり間違っているのかもしれない。

 
 
私がただ、甘やかせすぎのダメな母親かもしれない。
 
 
しかしながら、本心は、ホームスクールにする事にして本当に良かったとつくづく思う。
 
 
 
今日、学校に息子のホームスクールについてのミーティングに行ってきた。
 
 
もうブログに書きたくもない程の校長であった。
 
多分、今までに会ったアメリカの教育者の中で最強の女版おじいだった。
 
 
まず、最初に修正だが、
ミネソタでは、留年はよっぽどじゃないとならないそうだ。
 
 
私が聞いた相手は、みんな詳しく知らず、適当に答えられた結果、出席日数についての回答がいろいろであったが、今日は校長に確認したから間違いはないだろう。
 
 
 
まず、やはり7日休むと、指導が来るそうだ。
 
そこから、学校に行けるようになるための会議みたいなのを、専門家と行うそう。
7日休すんだ後は学校を休むたびに行われるそうだ。
 
 
ただ、学校という場所に行けない。
と言う、本人も何故学校に行きたくないのか、具体的にわからないのに、そんなミーティングが何の意味があるのか...
 
 
 
それにそんなミーティングをしょっちゅうされていると、
働きに行けない事は確実である。
 
 
 
 
しかしながら、私は今日、
校長と、カウンセラーと、特別支援カウンセラーに、息子はホームスクールにする予定である事を伝えた。
 
 
すると、
なぜ息子は学校に行きたがらないのか?
と聞かれたが、
 
細かい理由はああだこうだとあるが、とにかく朝から登校を拒否する。
 
と話した。
 
 
次に
朝から晩まで、
どんな風に過ごしているか聞かれたので、
 
ゲーム三昧だが、
その方が、ゲームを取り上げた時より、言う事を聞いてくれる。
 
と説明した。
 
 
すると、すごい剣幕で、私の育て方にいちゃもんを付けてきた。
 
 
あなたは、なぜ、息子が言う事を聞かないなら、ゲーム機を取り上げないの??
 
 
と...
 
 
いや、だから、それをやって余計に酷くなったからであって...
 
 
と言うと、
 
 
あなたは子供をコントロールできてないわ!!
 
 
好きな事をやらせるから、言う事を聞かないのよ!
 
 
と言いだしたので、
 
 
それをやったら、普通の生活もやらなくなるんです。
シャワーも拒否、食事も拒否。
 
と、答えた。
 
 
すると、校長は、こんな事を言い出した。
 
 
 
なぜ、それをやり続けなかったのよ?
 
 
ご飯だっていつかは食べるわよ。
シャワーだって浴びなくても死なないわ。
 
 
ちゃんと、親の言う事を聞かせるのが、あなたのやるべき事でしょ??
 
 
 
と...
 
 
 
 
 
お前は鬼か!!
 
 
 
 
って言いたいが、
沢山のアメリカ人は、本当にこれを信じている。
 
 
 
そして、例のソシアルスキルの話になった。
 
 
学校には、ソシアルスキルを学びに来ないといけないと...
 
 
 
だから、私は、
 
 
ソシアルスキルって何のためですか?
 
 
人のつまらない話を、面白そうな顔して、聞いているフリを学ぶんですか?
 
 
作り笑いをして、自分に嘘ついて、相手に気に入られる事を学ぶんですか?
 
 
と、聞いたらば、
 
 
 
そんなんじゃない。
と...
 
 
学校を卒業して、幸せになる保証はないですよね?
 
 
と話すと、なんだかんだ言い訳をしだしたので、
 
 
じゃあ、学校をちゃんと卒業して、就職して、そこそこの仕事についたのに、自殺する人がいるのは、何でですか??
 
 
 
と、聞いてみたら...
 
 
 
 
あー。
その人達はただの精神病の人達よ。
精神に病を抱えてるから、死ぬのよ。
 
 
 
と...
 
 
 
 
ええええ???
 
 
 
校長がこんなん、言ってええのん??
 
 
 
 
そもそも、精神的な病を抱えている人だって、かつては普通に学校に通ってた人もいるんじゃないの??
 
 
って思ったけど、
 
 
もう、目ん玉飛び出しそうで、なんも言えんかった。
 
 
 
 
もう、ホームスクールにスイッチするの、
全然迷いがなくなったわ。
 
 
そう思った。
 
 
 
 
そして、校長は言った。
 
 
私達はあなたの息子の将来を心配して言ってるのよ!
 
 
と...
 
こんなやつに心配されても、なんの得もない。
 
もうこの際、あれを言ってやった。
 
 
えっ?あなたは息子の将来が見えるんですか??
私は見えないんです。
 
でも、息子が言ってましたが、
人間がする「心配」のうちの95%かそのくらいは、
実際には起こらないそうです。
 
その心配のために息子を別人に変えて学校に通わすんですか?
 
 
と、言ったら、カウンセラー含め、
みんな適当な事を言って、あたふたしていた。
 
 
 
ついでに、校長には、息子の学校での現状を伝えておいた。
 
 
息子はすでに、3人の子から、からかわれています。
本人は全く気にしてないし、無視しとくから、別にいいと言ってましたが、
いちお私も目撃してしまったので報告しておきます。
 
ただ、私も息子ももうちょっと様子はみたいので。
 
 
 
と、言うと...
 
なんと校長は私にキレだした。
 
 
そんなのダメよ!!
 
あなたは何で自分の息子に、
No!って言い返す事を教えないの!!
 
 
と、言いだしたのだ。
 
 
えー?私??
 
と、思ったが、
 
 
息子は自閉症であり、
興味のない事は、興味がないんです。
 
本人が嫌ならNo!とは言うでしょうが、本人が気にしてなければ、言えと言っても言いません。
 
 
と答えると、めっちゃ呆れて、
 
 
ちゃんとあなたが躾けないといけないわ!!
 
 
 
と、放ったのである。
 
 
 
 
文化の違いであろうか、
自閉症でも容赦ないのであろうか、
 
 
アメリカの学校は、こんなもんみたいだ。
 
 
 
 
日本にいた時は、
変な年功序列とか、
見た目みんな同じとか、
面倒臭い事あったけど、
アメリカに比べると、
と言うか、
比べ物にならないくらいマシである。
 
 
 
 
しかしながら、新しい学期が始まったので、今学期は最後まで行きたいと息子は言う。
 
 
 
 
なんか...
 
 
なんで私、ここにおるんやろ...
 
 
 
って思えてきた。
 
 
 
 
「味方をください」
とか、替え歌歌ってる場合じゃないよな...
 
 
 
 
 
 
てか、ちょっと自画自賛していいですか??
 
 
 
 
私、鬼校長相手に、ようやったわ。