日本語が… | ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

波乱万丈?な人生ゲームを経験し、ミネソタの田舎で明るい引きこもりを満喫しているBBAの日記

最近、子供たちの日本語がおかしいです。


例えば、

名探偵コナン→麺探偵コナン

焼肉屋→肉焼き屋

僕→俺っち

シソ→シショ

コレラ(病名)って何?と聞くと、答えが「これやん!」


日本語は使わないと変形していくようです。


ところで吉本新喜劇が大好きな子供たちなのですが、シゲオとアキコがやる「ずるむけチャンピオンベルトを見せろよ〜」のネタ。
うちの子供たちには危険すぎます。

ずるむけの人を見ると、チャンピオンベルトを見せろ!と言いかねません。
ここ、アメリカで良かった…と思う今日この頃。知り合いにずるむけの日本人がいない事にも一安心。



日本語忘れて欲しくないので、日本人の面白いユーチューバーの動画も見せてますが、良い影響どころか、おかしな方向に走っておりますね。


どうすれば、楽しく正しい日本語が学べるのか、試行錯誤中です。


てか、日本語の勉強を動画とテレビに頼りすぎてる私に1番問題があったりして…(笑)