地元JRの駅前に花壇があります

冬から春にかけて、ビオラや
パンジーなどで飾られていましたが
先月の中頃に新しい花たちに
植え替えられていました

たまに隣を車で通るだけなので
花の名前まではよく分かりませんが

これからまた、たくさんの人たちの
目を楽しませてくれそうです


そんな我が家も先月に
花の入れ替えをしました

玄関前は半日陰の北向きなので
春先から南側で育てておいた鉢を
冬の花鉢と入れ替えます


購入時、苗に付いていたタグは
キレイにして保管しています

花の名前を忘れてしまっても
今どきGoogleレンズなんかで
すぐに調べられるんですが

サントリー、PWなどメーカーによって
花の名前も色名も複雑だし
特に裏面に大切な育て方が
載ってたりしますよね



我が家のビオラ、パンジーに代わって
新しく玄関横を飾ってくれてる花たちです






私の名前は「サフィニア」です

Googleレンズは時どき使ってます







あの日見た駅前の花壇

花の名前の付いたタグ
どこかに挿してあるのかなぁ