子供の頃、実家の庭には
たくさんの花が咲いていました

でも、どんな花が咲いていたのか
まったく覚えていません


ただ、梅雨の時期に
外に遊びに行けなくて

部屋の窓から眺めていた
紫陽花がキレイだったのは
覚えています






母の日にお花を
贈ってもらった人も

お母さんに贈ったという人も
たくさんいたでしょうね


僕もいつも母の日には
鉢植えの紫陽花を贈ってきました

梅雨が始まる頃に母は
それを庭に地植えします



でもね・・
何年か続いて

ある時、思ったんです

このまま実家がアジサイ寺に
なっちゃうんじゃないかって(笑)

それ以来
ずっと母の好きなお菓子を
持って行っています





昨年のダンスパーティー


今年のダンスパーティーは
まだ青い(緑?)ツボミのままです

花屋さんにはキレイに咲いた
紫陽花がいっぱい並んでるのにね

やっぱり紫陽花は6月の花
梅雨の時期が似合います



そうそう、昨冬
ダンスパーティーを強剪定した時
いくつか赤玉土に挿し木を
しておいたんですが




先日、引っこ抜いてみたら
根が生えていたので
培養土に移し替えてみました


このまま、ひとつひとつ
大きな株になるんだろうか

全て地植えしたら
我が家がアジサイ寺に
なっちゃうかもね(笑)




母の句集の中に
紫陽花を詠んだ句がありました



来月は母の生まれ月

6月の雨に濡れた紫陽花が
海のごとく咲き広がっていく

そんな風景を見たかったのかな






来年の母の日には
久しぶりに紫陽花を贈ろう